• トップ
  • ニュース一覧
  • 「過剰だ」「1億ポンドの価値はない」元英代表MFが170億円男らチェルシーの爆買いを一刀両断!一方ファーディナンドは22歳の未来を保証

「過剰だ」「1億ポンドの価値はない」元英代表MFが170億円男らチェルシーの爆買いを一刀両断!一方ファーディナンドは22歳の未来を保証

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月03日

イギリス史上最高額の移籍金でチェルシーへ

カタールW杯で最優秀若手選手に選ばれたE・フェルナンデス。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールなどで活躍した元イングランド代表MFダニー・マーフィー氏が、チェルシーの“爆買い”を一刀両断した。英メディア『SPORT BIBLE』が伝えている。

 プレミアリーグ10位に沈むチェルシーは、巻き返しを目ざすべく、今冬のマーケットに惜しげもなく資金を投下。ミハイル・ムドリク、ジョアン・フェリックス(レンタル契約)、エンソ・フェルナンデスなど、人気銘柄を乱獲した。

 E・フェルナンデスの移籍金に至っては、2021年夏にジャック・グリーリッシュがアストン・ビラからマンチェスター・シティ加入時に記録したイギリス史上最高額の1億ポンド(160億円)を上回る、1億700万ポンド(約171億2000万円)に達したというから驚きだ。

 マーフィー氏は「買いすぎだ」と吐き捨てたうえ、アルゼンチン代表MFの能力も疑問視。同じポジションのロドリ(マンチェスター・C)、カゼミーロ(マンチェスター・ユナイテッド)のほうが優れていると主張した。

「過剰にお金を払っているし、彼らのファースト11の大半がシティのレベルの近くまで行くとは思わない。あまり印象に残らないね。彼の試合を何度か生で見た。彼はまともだが1億ポンドの価値はない。良いミッドフィルダーで、粘り強くて、若くて、勇敢だ。だけど彼はロドリでもなければ、カゼミーロでもない。彼らは選手に過剰な支出をしている」
 
 一方、ユナイテッドのレジェンドで、同じく元イングランド代表のリオ・ファーディナンド氏は、自身のYouTubeチャンネルで対照的な持論を展開。カタール・ワールドカップで、リオネルメッシらと共に、アルゼンチンを世界一に導いたプレーを絶賛し、22歳のバラ色の未来を保証した。

「もしチェルシーで成功しなければ、私は驚くだろうね。彼はトッププレーヤーだ。ワールドカップでは若手の中で1番だったと思う。アルゼンチンにとって欠かせない存在だった。彼のパスや落ち着きは若い選手としては最高だったし、ワールドカップをあのようにこなしたのなら、決して動じたりはしないだろう。

 彼はベンフィカというポルトガルのビッグクラブでプレーしたんだ。求められる要求も高く、プレッシャーには慣れているはずだ。5、6年はここにいられると思えば、お金は関係ない。チェルシーはなんてチームだ!」

 金額が金額だけに周囲から厳しい目で見られることは間違いない。若き才能は、文字通り桁違いのパフォーマンスをウェストロンドンで披露できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「彼が十分にプレーせずに失望した」「あと何回W杯に出られるの?」元札幌ジェイが森保采配に苦言!「起用すべきじゃなかった」と指摘した日本代表戦士は?
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「なぜ彼がW杯でもっとプレーしなかったのか。私にはわからない」森保監督の起用法に前浦和指揮官が意見!「日本人は技術とメンタリティが…」
「トップのクラブに行ける選手が何人いるの?」内田篤人が日本代表の今後について意見!「ある程度の国ならやれるよ、そりゃ」
「ミトマのサッカー脳がイングランドに大混乱をもたらした」プレミア席巻の三笘薫、戦術眼と打開力をカルチョが絶賛!「内側に切り込めば無双だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ