• トップ
  • ニュース一覧
  • 【番記者推奨!川崎のブレイク候補】“ポスト三笘”の呼び声高い18歳。脇坂らも唸らせた名願斗哉は、自慢のドリブルで「抜けるのは抜ける」ときっぱり

【番記者推奨!川崎のブレイク候補】“ポスト三笘”の呼び声高い18歳。脇坂らも唸らせた名願斗哉は、自慢のドリブルで「抜けるのは抜ける」ときっぱり

カテゴリ:Jリーグ

垣内一之

2023年02月01日

「空飛ぶオランダ人」を彷彿

早くも抜群のポテンシャルを見せつけている名願。写真:垣内一之

画像を見る

 来るべき2023年シーズン、リーグを盛り上げるのはいったい誰か。新たなスターは生まれるのか、未来を切り拓くニューヒーローは出現するのか。番記者推奨のブレイク候補、今回は川崎フロンターレのMF名願斗哉だ。

――◆――◆――

「クライフみたいだよ」

 長年、強化の最高責任者を務め、現在はエグゼクティブアドバイザーとしてチームを支える庄子春男氏は、履正社高から加入1年目のMF名願斗哉について、往年の名プレーヤーを引き合いに出し、そう評した。

 背筋をピンと張り、頭を上げながら自由にボールを扱うそのエレガントな姿は、相手のタックルを柔軟なボールタッチとフェイントで飛び越えたプレースタイルで「空飛ぶオランダ人」と言われたヨハン・クライフをも彷彿とさせる。

 沖縄で合宿を行なっていたチームは1月31日、今季初公開となる対外試合で名古屋と対戦(45分×3本)。プロ選手としてベールを脱いだ名願は、そこでさっそく実力の片鱗を見せつけた。
 
 2本目の17分から約73分間、4-3-3の左FWでプレー。「自分の中でもっとできるという自信があった。積極的に仕掛けていこうと思いながらやっていました」と振り返った通り、得意のドリブルで何度も好機を演出した。

 圧巻は2本目の31分のプレー。名願は激しいチャージで名古屋の森下龍矢からボールを奪うと、そのまま左サイドで起点を作った。細い身体からは想像さえつかない強さ。高校時代から体幹トレーニングをチームほか、自分自身でも意識的に行なっていたという。

「高校生とは強度がぜんぜん違う」と、まだプロのスピードにアジャストしている段階とはいえ、わずか3週間で今後の可能性も十分に感じさせるプレーの数々。“ポスト三笘薫”と言われているだけあって、その実力は伊達ではなかった。

 そんな名願のプレーには、先輩たちも驚きを隠せないようだ。1本目でプレーを終え、残りのゲームをスタンドから観戦した脇坂泰斗や山根視来ら主軸は、一堂に「ボールを取られないよな」と声をそろえた。

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列
 
【関連記事】
川崎への思いは三度、再燃。世代屈指のドリブラー名願斗哉の夢は?「永長選手と共存したい」【インタビュー】
【川崎|ポジション別最新序列】谷口が抜けたCBの穴を埋めるのは? U-18時代の同期コンビ、宮代&山田の“伸び”にも注目
川崎が“すごいFKを蹴る選手”を新発見! 期待の高卒ルーキーが抜群の精度で3連発「一球目の曲がり方エグっ」「まじで化けてほしい」の声
1次キャンプ終了の川崎、ロッカールーム清掃が話題! 黙々と仕上げの掃除機をかけていたのは…
「この4年『チャンスないかな』と思ってやっていたけど…」家長昭博がW杯への思いを激白!西大伍の「次、目ざしません?」という言葉には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ