• トップ
  • ニュース一覧
  • 【番記者推奨!鹿島のブレイク候補】創意工夫の末に、今がある。技術が洗練され、判断の良さが備わってきた松村優太。どこまで進化するか、楽しみで仕方がない

【番記者推奨!鹿島のブレイク候補】創意工夫の末に、今がある。技術が洗練され、判断の良さが備わってきた松村優太。どこまで進化するか、楽しみで仕方がない

カテゴリ:Jリーグ

小室功

2023年02月01日

縦にぶっちぎっても、中に切れ込んでも良し

圧倒的なスピードが強みの松村。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 来るべき2023年シーズン、リーグを盛り上げるのはいったい誰か。新たなスターは生まれるのか、未来を切り拓くニューヒーローは出現するのか。番記者推奨のブレイク候補、今回は鹿島アントラーズのMF松村優太だ。

――◆――◆――

 ブレイク候補というより、今季こそブレイクしなければいけない存在だろう。それは、快足ドリブラーとして鳴らす松村優太である。

 高校サッカー界の名門・静岡学園のエースナンバー10番を背負い、第98回大会の全国選手権優勝という輝かしい実績を名刺代わりに鹿島アントラーズ入りして4年目。すでに機は熟しているのだ。

「プロ生活は長いようで、短い。一日も早く試合に出たい。遠慮などしていられない」

 ギラギラ感を隠さない新人時代の俊英は、2020年のJリーグ開幕を1週間後に控えていた2月16日、ルヴァンカップ第1節の名古屋グランパス戦に途中出場し、早々にプロデビューを飾った。

 同年8月16日のヴィッセル神戸戦でJリーグの舞台に初めて立ち、翌年5月9日のFC東京戦でJ初ゴールを記録。プロフットボーラーとしてのストーリーをひとつまたひとつと紡ぎ、キャリアを積んできた。

 昨季は度重なる怪我のため、試合から遠ざかる時期も長かったが、シーズン終盤にピッチに戻るや否や、躍動感あふれるプレーでスタンドを沸かせた。縦にぶっちぎっても良し、中に切れ込んでも良し。最大の武器である高速ドリブルに一段と磨きがかかった。

「相手が嫌がることは何か、そこをいつも考えているけれど、周りが見えるようになって焦らなくなったし、プレーの選択肢が増えたと思う。縦に仕掛ける時は、ミスを恐れず、とにかくやり切る。中に入る時はゴール前の味方と連係しながら守備のズレをついていく。そういうことを意識しながらプレーしている。それが少しずつ結果にもつながってきたので、すごく手応えを感じている」
 
 とはいえ、すべてが順風満帆だったわけではない。プロの壁にぶち当たり、悪戦苦闘の日々を過ごしたこともある。

「高校時代までは自分のイメージどおりにドリブルできたけれど、プロになってからそうはいかなくなった。守備が組織的だし、一人ひとりのフィジカルも強い。もっと工夫しないと通用しないなと実感させられた」

 微妙に間合いを空けられ、スピードに乗りきれない。ボールの運び方がちょっとでもズレたら、身体を入れられ、奪われる。少々粗削りながら一瞬のギアチェンジで、DFを置き去りにするようなシーンが減っていた。

 だが、創意工夫の末に、今がある。

 シーズン前の自主トレ期間にカットインからのシュートに黙々と励み、試合後のオフ日だというのにひとりドリブル練習を続ける姿も目撃されている。

 スピードという圧倒的な強みに加え、技術が洗練され、判断の良さが備わってきた松村がこの先、どこまで進化していくのか、それはもう楽しみで仕方がない。

取材・文●小室功(オフィス・プリマベーラ)

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【PHOTO】タイトル奪還を目指す鹿島アントラーズが宮崎でトレーニングキャンプを実施!
【関連記事】
【鹿島|ポジション別最新序列】開幕スタメン抜擢の可能性もある大卒ルーキーFW。中盤のポジション争いは激戦必至
「ベルギーとかは駄目。主要リーグじゃないと…」鈴木優磨が海外挑戦を本音で語る!「鹿島と逆。急に個人のためにって」
最後のロッカールームで、なぜ昌平・津久井主将は後輩たちに厳しい言葉を投げかけたのか【選手権】
「扇風機を蹴っ飛ばして、壊して」西大伍が“キレる”金崎夢生を回想。鈴木優磨は「締まりますよ、やっぱり」と同意
「年俸は史上最高額だ!」67歳トルシエのベトナム代表監督就任が秒読み! 報酬は“日本嫌い”だった前任者の3倍超えとも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ