• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマは絶滅危惧種」「魔法で観衆を…」鮮烈弾の三笘薫、スペインメディアが“ドリブル博士”と注目!「 他のドリブラーとは違う」理由

「ミトマは絶滅危惧種」「魔法で観衆を…」鮮烈弾の三笘薫、スペインメディアが“ドリブル博士”と注目!「 他のドリブラーとは違う」理由

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月01日

「サッカーよりも勉強を優先し、論文でパフォーマンスを向上させた」

スペインメディアも三笘に注目している。(C)Getty Images

画像を見る

 先のリバプール戦でダブルタッチからスーパーゴールを叩き込んだ三笘薫は、世界中から注目を浴びている。

 スペインのラジオ局『CADENA SER』はそのドリブルと、18歳でプロにはならずに大学へ進学したキャリアに注目。1月31日に「ミトマ、プレミアリーグのスター、ドリブルの“博士”」と題した記事を紹介。「ブライトンの選手はサッカーよりも勉強を優先し、論文でパフォーマンスを向上させた」と伝えた。

 記事はまず、現代フットボールの風潮として、「サッカーはますます(個性がなくなって)灰色でフラットになり、戦術にすべてがかかっている。この流れでドリブラーは絶滅危惧種となり、エリートクラスから徐々に姿を消している」と指摘した。

 そんな流れに抗い、「わずかに抵抗を続ける、魔法で観衆を席から立ち上がらせる」新たな選手として三笘を紹介。筑波大時代にドリブルに関する論文を書いたことにも触れ、「素晴らしいサッカー選手であり、ドリブルの高貴な芸術に関する論文の著者だ」と綴った。

「この日本人はただのサッカー選手ではないとわかる。 スペインは(カタールW杯の)日本とのクレイジーな試合ですでに苦しんでおり、不意を突いてすべてのプランを打ち破った」
 
 記事は、川崎フロンターレのユースからトップチームに昇格できたにもかかわらず、大学進学を選んだ稀有なキャリア注目。「他のドリブラーとは異なり、彼は分析してから実行するのを好む」と伝え、こう続けている。

「彼は今シーズン、(レンタル先のユニオン・サン=ジロワーズから)ブライトンに戻り、最初は贅沢な交代要員だったが、その後は攻撃でチームの目に見える顔になった。 19試合で6ゴール・2アシストは、明るい未来を持つ選手である証明だ。数年後にまだドリブラーが存在するかどうかはわからないが、(存在していれば)ミトマのおかげかもしれない。彼はすべてのトリックを明らかにし、すべてを理解している」

 三笘の活躍がほかのドリブラーに影響を与える。同メディアはそう考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「突破やばい」「アーノルドおもちゃやん」リバプールのイングランド代表DFを翻弄した三笘薫の鮮烈ドリブル

【動画】「ガチでやばい」「フェイント上手すぎてカメラマン騙されてる」三笘がリバプールを相手に決めたスーパーゴールをチェック!
【関連記事】
「憤慨しているようだった」三笘薫にズタズタにされたリバプールDF、途中交代に激怒か。元プレミア戦士「ミトマに打ち負かされたのは分かっているだろう」
「狂気だ!驚愕の伝説的ゴール」三笘薫の衝撃ゴラッソに中国メディアも驚嘆!「ファンは相次いでSNSで日本サッカーを称賛した」
「ミトマは本当にいい選手で、大変だった」圧巻ゴラッソの三笘薫に敵将クロップも脱帽!「気分が悪い」「左サイドは大丈夫だったが、逆側のトレントが…」
「ここで点が取れなきゃどこでも取れない!」三笘薫がブライトンでの充実ぶりを熱弁!「これだけ良いパスを貰えるなんて」
「1億ユーロに値する」衝撃弾の三笘薫に絶賛相次ぐ!「ミトマは本物」「プレミア最高の選手だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ