• トップ
  • ニュース一覧
  • 【番記者推奨!柏のブレイク候補】188センチで左利き。高さ、強さ、上手さを兼備するCB田中隼人は、“若手”から“主力”へと上り詰める

【番記者推奨!柏のブレイク候補】188センチで左利き。高さ、強さ、上手さを兼備するCB田中隼人は、“若手”から“主力”へと上り詰める

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2023年01月31日

選手層が心もとないCB陣で鍵を握る存在

“勝負の2年目”に挑む田中。今季の背番号は、過去に名手が背負った「20番」を託された。写真:鈴木潤

画像を見る

 来るべき2023年シーズン、リーグを盛り上げるのはいったい誰か。新たなスターは生まれるのか、未来を切り拓くニューヒーローは出現するのか。番記者推奨のブレイク候補、今回は柏レイソルのDF田中隼人だ。

――◆――◆――

 彼には“大器”という表現がよく似合う。188センチという長身ながら足もとの技術に長け、好フィードや縦パスで攻撃のスイッチを入れられる特長を持つ。

 2年前の2021年に、U-18所属の2種登録選手としてルヴァンカップでは3試合で起用され、プロ1年目の昨シーズンは公式戦8試合に出場した。特にJ1デビュー戦となった23節・神戸戦、続く24節・京都戦では、欠場した古賀太陽の穴を埋めるとともにチームの連勝に貢献した。高さ、強さ、上手さを兼ね備えた左利きのセンターバック、田中隼人である。

 今オフ、柏は積極的な補強を行ない、高嶺朋樹、仙頭啓矢、山田康太らの加入によって選手層は厚みを増した。一方で、守備陣の枚数には少なからず懸念があり、ジエゴ、片山瑛一の加入こそあるものの、本職のセンターバックの獲得は立田悠悟のみに終わった。大南拓磨、高橋祐治、上島拓巳が抜け、枚数的に見ればセンターバックの選手層は確かに心もとない。

 その懸念を解消させる存在として鍵を握るのが田中だ。ネルシーニョ監督も、今シーズンを戦ううえで、彼を若手ではなく主力の一人と見なしており、大勢の若手選手のなかでも唯一彼だけが、クラブから背番号の変更を打診された。田中に与えられたのは20。かつてホン・ミョンボや李忠成が背負った番号である。

 迎えるプロ2年目のシーズン、田中は“勝負の2年目”と位置づけ、「レギュラーを獲得する」と新シーズンへの意気込みを口にした。

「気持ち的にワクワクしています。枚数的に見たらセンターバックは人数が少ないと言われています。でもそれは自分にとっては大きなチャンスで、去年よりも出場の機会は増えると思っているので、そのチャンスをどうモノにするかは自分次第。この先を考えた時にも、今年はレギュラーを勝ち取らなければいけない、チャンスを掴み取らなければいけない」(田中)
 
 先週まで鹿児島県指宿市で行なわれていたキャンプでも、田中は紅白戦や練習試合において終始安定した守備を発揮し、持ち味であるフィードや縦パスで攻撃の起点にもなった。

 キャンプでの一連のパフォーマンスを振り返り「何本も前線にパスを出せて、守備ではリスク管理を意識してカバーリングができました。良い出来だったと思います」と自らのプレーに手応えを感じ、開幕へ向けてアピールを続けている。

 2023年は、田中にとってU-20ワールドカップに出場する重要なシーズンになる。しかし彼が見据えているのは代表での活躍だけではない。柏で定位置を掴み取り、昨年までの若手という立ち位置から今年は主力へと上り詰める。

 そして彼の成長は、柏の守備力向上にもつながるのだ。

取材・文●鈴木潤(フリーライター)

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー
 
【関連記事】
【柏|ポジション別最新序列】立田&ジエゴの加入でビルドアップは改善へ。積極補強の中盤は分厚い選手層
「スクープだ!」2020年JリーグMVPの元柏FWオルンガ、“京都カフェ”でのショットが話題!「京都サンガかもん」
「充実」の山形から移籍の真相。山田康太はなぜ「求められることがまったく違う」柏加入を決断したのか
「あえてのシンプル路線」柏レイソルが23年シーズンの新ユニホーム発表!濁りなきイエロー一色「いいねいいねー!」などファン注目
「イライラせずにやっていたら…」日体大柏FWオウイエがプロ入り前に学んだ不動心。涙ながらに言葉を紡ぐ【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ