• トップ
  • ニュース一覧
  • 「充実」の山形から移籍の真相。山田康太はなぜ「求められることがまったく違う」柏加入を決断したのか

「充実」の山形から移籍の真相。山田康太はなぜ「求められることがまったく違う」柏加入を決断したのか

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2023年01月14日

「今の自分が成長するためには、必要だなと思った」

柏に加入した山田。移籍の理由を語った。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 志向するサッカースタイルが異なるのは、誰の目にも明らかだろう。

 今季から柏レイソルに加入する山田康太は、21年から22年までポゼッションがベースのモンテディオ山形でプレー。昨季は10番を背負い「充実していた」が、強度の高い守備からカウンターを繰り出す回数が多い柏への加入を決断した。もちろん本人も主戦術が対照的なのは理解しているようで、そのうえで移籍の真相をこう明かす。

「ある程度、似たサッカーなら、もうできる感覚が正直あって。求められることもまったく違い、システムも違う柏で、自分がどのポジションをやるんだろうという想いもあるなかで、必要とされたポジションで、試合に出るためにどうするべきかということをやったら、選手として幅が出ると思う。そのなかでも自分の良さを出せたら。あとは競争が激しいクラブという意味でもレイソルを選びました。今の自分が成長するためには、必要だなと思った」
 
 あえてスタイルが異なるクラブを選んだ山田は、「移籍」への考え方について持論を続けた。

「移籍は、すごく成長できる機会だと思っていて。新しい環境で、監督に求められたプレーをして試合に出なければならない。そこの勝負に勝てば、選手としての幅が広がると思います。また、いろんな選手とやることでいろんなプレーの感覚とかも幅が出るので、移籍は個人としてすごく伸びるなと思っています。山形での環境も中心としてやらせてもらって、もちろん充実はしていましたけど、より厳しい環境に身置きたかった想いがあります」

 成長を求めて柏に加入した山田。「ワクワクしています」と話す表情は晴れやかだった。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「あえてのシンプル路線」柏レイソルが23年シーズンの新ユニホーム発表!濁りなきイエロー一色「いいねいいねー!」などファン注目
柏が2023年シーズンの背番号を発表! 新加入の高嶺朋樹は5番、仙頭啓矢は41番に! 山田康太は“出世番号”を背負う
「自分はいろいろ訳アリ」な柏の“ルーキー”。「同世代には絶対に負けたくない」と語る真意
「一線を越えた。謝罪すべきだ」ホン・ミョンボ監督の“最悪の日本人・嘘つき”発言を韓国メディアが糾弾!猛批判された天野純には賛辞「品格を守った」「アマノの勝利だ」
「宮市23」がトレンド入り! 横浜が新シーズンの選手背番号を発表、宮市亮の“23番”に反響「泣くわこれ」「エース番号となりつつあるかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ