• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ついに爆発した」古巣戦躍動の久保建英、マドリー復帰の可能性にスペイン大手紙が言及! 「約84億円の違約金があっても…合意を得るのは比較的簡単」な理由

「ついに爆発した」古巣戦躍動の久保建英、マドリー復帰の可能性にスペイン大手紙が言及! 「約84億円の違約金があっても…合意を得るのは比較的簡単」な理由

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月30日

「これほど良かった週を見つけるのは難しい」

古巣のマドリー戦でインパクトを残した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地1月29日に開催されたラ・リーガ第19節で、久保建英が所属する3位のレアル・ソシエダは、2位のレアル・マドリーとアウェーで対戦。スコアレスドローに終わった。

 2019年の6月から昨夏まで3年間に渡って契約を結んでいた古巣との対戦で、4-3-1-2のトップ下に入った久保は躍動。独走ドリブルや際どい股抜きシュート、鋭い突破からのキーパスなど、欧州王者を相手に圧巻のパフォーマンスを披露した。

 この試合に限らず、今シーズンは覚醒の時を過ごしている21歳について、マドリー復帰の話が取り沙汰されるのは当然かもしれない。スペイン全国紙の『AS』は翌日、「クボ、複雑な復帰」と題した記事を掲載。帰還の可能性について探っている。

 同紙はまず、このマドリー戦と4日前のバルセロナ戦のパフォーマンスについて、「前にこれほど良かった週を見つけるのは難しい」と絶賛。リーガの2強を相手に「(レンタルされていた)マジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェで浮き沈みあったレフティがついに爆発」と称え、「もう後戻りすることはないようだ」と伝えた。
 

 そのうえで、「レアル・マドリーは、(久保とソシエダの契約が満了する)2027年までの間にクボを復帰させたい場合、ソシエダと直接交渉する必要がある。マドリーは600万ユーロ(約8億4000万円)で売却し、(ソシエダが放出した場合に)新たな売却利益の50パーセントを得られる権利を維持している。600万ユーロに達しない場合は、全額がソシエダに入る」と両クラブ間の契約を説明している。

「マドリーは赤の他人ではない。試行錯誤して付けたオプションがある点に加えて、ソシエダとの関係が良好であり、両者がその関係を維持することに関心があるという利点がある。クボのように、サン・セバスティアンはマドリーにはまだ居場所はないタレントにとって良い港になった」

 記事は「6000万ユーロ(約84億円)の違約金条項があったとしても、ベルナベウに戻るための合意を得るのが比較的簡単であるのは想像に難くない。なぜなら、このアジアのアタッカーのプレゼンテーションの際、(ソシエダのホキン)アペリバイ会長がマドリーに移籍への協力に感謝したからだ」と続けている。

『AS』紙も指摘しているように、現時点で具体的な話があるわけではない。ただ、それでもこうして復帰の可能性が取り上げられるほど、久保のパフォーマンスが優れているということだろう。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「決めてたらヒーロー」と悔やむ…古巣マドリーのディフェンスを翻弄した久保建英の絶妙な股抜きシュート
 
【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

【関連記事】
「日本人が凄まじいパフォーマンス」古巣マドリーを翻弄した久保建英に西メディアが最高評価!「かなり速く、見事なパスを供給」
「もやもやした気持ちで家に帰る」久保建英、古巣マドリー相手に躍動も決定機逸を悔やむ「決めてたらヒーローになれてたんで…」
「ミトマは本当にいい選手で、大変だった」圧巻ゴラッソの三笘薫に敵将クロップも脱帽!「気分が悪い」「左サイドは大丈夫だったが、逆側のトレントが…」
「世界で2番目になっちゃったけど、好きの大きさは変わってないよ」マドリーB中井卓大、姉に抱きつかれる“カップルのような”2ショットが反響!「むちゃ素敵です」
「タケの復帰を排除していない」躍動する久保建英、対戦する古巣マドリーが視察と現地報道!「明日は彼から目を離さないだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ