• トップ
  • ニュース一覧
  • 【番記者推奨!福岡のブレイク候補】「冨安より上」と評されたポテンシャルを発揮できるか。栃木での苦節の日々を糧に、三國ケネディエブスは“何でもできる”CBを目ざす

【番記者推奨!福岡のブレイク候補】「冨安より上」と評されたポテンシャルを発揮できるか。栃木での苦節の日々を糧に、三國ケネディエブスは“何でもできる”CBを目ざす

カテゴリ:Jリーグ

中倉一志

2023年01月30日

目標とするのはマドリーのリュディガー

栃木でのレンタル移籍を経て、心身ともに逞しくなった三國。写真:中倉一志

画像を見る

 来るべき2023年シーズン、リーグを盛り上げるのはいったい誰か。新たなスターは生まれるのか、未来を切り拓くニューヒーローは出現するのか。番記者推奨のブレイク候補、今回はアビスパ福岡のDF三國ケネディエブスだ。

――◆――◆――

 苦しい1年半だった。2021年の5月に、福岡から栃木に期限付き移籍した三國ケネディエブス。当初は12試合連続フル出場を果たしてレギュラーポジションを掴んだかに見えたが、そこから出場機会が激減。翌22年シーズンは30節を終えた段階で3試合にしか出場できず、ベンチにさえ入れない日々が続いた。

 当時の心境を「福岡の力になるためにレンタルで栃木に修行に行って、結果を残して福岡に帰ってきて暴れようという考えだったが、それができるかどうか分からないという状況で本当に焦っていた」と振り返る。

 だが、その間を無駄に過ごしていたわけではなかった。それまで力を入れていなかった筋トレを週3、4回行なって身体づくりに励んだ結果、体重が3キロ増。身体のキレが増していることを実感していた。

 また、21年12月には膝の手術を行なって、それまで抱えていた膝の痛みを感じることなく100%の力でプレーできるようにした。悔しさや情けなさと向き合いながら積み重ねた日々を「誰よりも努力していた自信はある」と口にする。

 22年8月、福岡への復帰が決まる。栃木で試合に出られなかった自分がJ1の試合に絡めるわけはないというネガティブな想いを抱えながらも、ルキアン、フアンマ、ジョン・マリなど、トップクラスのFW相手に練習できることは成長につながると信じ、課題と感じていた集中力を切らさないように意識を高め、このチャンスを逃すわけにはいかないと日々の練習に臨んだ。

 そして第29節の横浜F・マリノス戦に先発出場。以降、J1残留に向けて大事な試合に出場を続け、最終節には先発フル出場を果たしてJ1残留に貢献。試合後、アウェー側サポーター席から「三國、良かったぞ!」と声がかかった。
 
「ポテンシャルなら冨安がチームに来た時よりも上」。福岡に加入当時、そんなことを口にするチームメイトもいた。それを表現できなかったもどかしさは本人が一番感じていたのかもしれない。

「栃木で悔しい想いをしたからこそ、福岡に帰ってきてそれが活きている。今後の自分のサッカー人生において、非常にプラスな期間だった。やっとスタートラインに立てた」。今はそう言い切れる自分がいる。

 目標とするのはレアル・マドリーのアントニオ・リュディガー。加入時に語っていたのは「守備もできて、攻撃もできて、1人で何でもできるプレーヤー」になりたいということ。その気持ちは今も変わらない。

 そして、そのポテンシャルを持っている。CBのポジションには奈良竜樹、宮大樹、そしてグローリと絶対的な存在を放つ選手がいるが、そこでの激しい競争に勝つことで自分が理想とする選手像に近づくことができる。そんな姿をベスト電器スタジアムに集うファン、サポーターが待っている。

取材・文●中倉一志(フリーライター)

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るアビスパ福岡オフィシャルチアリーダーズを特集!
 
【関連記事】
【福岡|ポジション別最新序列】開幕ギリギリまで続きそうな正守護神争い。新戦力“FC東京のメッシ”でクルークスの穴は埋まる
「1stよりデザインいいな」福岡が2023年シーズンの3rdユニ発表! 太いシルバーのストライプが「ウルトラかっこいい」と話題
「ビックリしたけど、感動した」元福岡のスペイン人GKが回想する“日本で見た驚きの光景”。 最も印象に残ったJ戦士は?「典型的な日本人選手とは違う」
【番記者推奨!横浜のブレイク候補】ボランチ4番手の山根陸は、左SBでも適性。アップデートに必要な試合経験に意欲を燃やす
【番記者推奨!名古屋のブレイク候補】両利きを武器に多彩な仕掛け。肉体改造で逞しくなった甲田英將は“良い選手”から“怖い選手”に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ