• トップ
  • ニュース一覧
  • 【番記者推奨!横浜のブレイク候補】ボランチ4番手の山根陸は、左SBでも適性。アップデートに必要な試合経験に意欲を燃やす

【番記者推奨!横浜のブレイク候補】ボランチ4番手の山根陸は、左SBでも適性。アップデートに必要な試合経験に意欲を燃やす

カテゴリ:Jリーグ

藤井雅彦

2023年01月30日

キャンプでは余裕を感じさせる立ち居振る舞い

ボランチを主戦場とする山根は、左SBでもスムーズにプレー。サッカーIQの高さを示した。写真:藤井雅彦

画像を見る

 来るべき2023年シーズン、リーグを盛り上げるのはいったい誰か。新たなスターは生まれるのか、未来を切り拓くニューヒーローは出現するのか。番記者推奨のブレイク候補、今回は横浜F・マリノスのMF山根陸だ。

――◆――◆――

 正確な技術と冷静な判断でボール回しにリズムとテンポを生み出す。いついかなる場面でも慌てず落ち着き払っている様子は、まったく19歳に見えない。「ゲームコントロールが自分の特長」と言うだけあって、山根陸のプレーはいつもエレガントだ。

 昨季はユース出身の新人らしからぬパフォーマンスを披露した。リーグ戦11試合出場は連戦時に採用したターンオーバーの恩恵を預かった部分も大きいとはいえ、先発した試合で可能性を示したのは紛れもない事実。まだ10代のプレーヤーが優勝メンバーの一員としてルーキーイヤーを過ごした価値は計り知れない。

 迎えた2年目の今季、キャンプでは余裕を感じさせる立ち居振る舞いが格段に増えた。フォーメーション練習で近くのポジションの選手と真剣な表情で意見交換したかと思えば、練習後には大島秀夫アシスタントコーチとじゃれ合う。オンとオフの使い分けはプロとしての階段を着実に上がっている証左だろう。

 ボランチとCBの両方で獅子奮迅の活躍を見せた岩田智輝は海を渡ったが、それでも先輩ボランチの層は厚い。喜田拓也、渡辺皓太、藤田譲瑠チマといった実力者たちとのポジション争いを制さなければ、公式戦のピッチは遠ざかってしまう。

 しかし臆するはずがなく、遠慮するつもりも毛頭ない。

「彼らに割って入るくらいの存在、実力になりたい。今はまだボランチの4番手という自覚はあるけど、自分の特長を整理しながらできることを増やしていきたい。それぞれに武器と特長があるので比べすぎることなく、存在感を出したい」
 
 宮崎キャンプではチーム事情によって左SBでプレーする場面も。本来の持ち場を離れる悔しさをおくびにも出さず、動画でさまざまなタイプのSBを研究するなど前向きな姿勢で取り組んだ。

「自分としては細かいところを整えていったら悪くない感覚だと思っている。ゴール前に入っていける可能性も増える」とポジティブ全開。試合では数日前にコンバートされたとは思えないスムーズなプレーを見せ、サッカーIQの高さを見せつけた。

 ボランチ以外のポジションもこなせれば、試合出場の可能性を大きく広げられる。目的は明確で、だから迷いはない。「スタメンで出る試合を増やしたい。途中出場の経験も大事だけど、スタメンは緊張感が違うし、まったく違う経験値になる」。

 出場11試合は立派でも、先発はわずかに4。チームが3年ぶりの優勝に向けて突き進んだラスト10試合で一度もベンチ入りできなかった悔しさは忘れていない。

 アップデートに必要な試合経験を重ね、次のステップに歩を進めたい。「自分の力でこじ開けないといけない」と短い言葉に力を込め、新シーズンでの飛躍を誓う。

取材・文●藤井雅彦(ジャーナリスト)

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【PHOTO】熱戦に華を添える横浜F・マリノスのチアリーダー「トリコロールマーメイズ」

【PHOTO】横浜F・マリノスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
【横浜|ポジション別最新序列】岩田移籍の最終ラインはどうなる? 3トップはリーグ屈指の破壊力
王者マリノス守護神に海外移籍の噂。MLSクラブがオファーとアメリカ大手メディア報道「彼は新たな挑戦を望んでいる」
「俊輔、入るでしょ」“ミスターマリノス”木村和司が横浜の歴代ベストイレブンを選定!「オスカー、やっぱり凄かったね」
「たくまだけ2泊3日なのか」宮崎キャンプ入りしたマリノス西村拓真の軽装にファン衝撃!「むしろ遠足じゃん」
「パリサンジェルマン風か」王者マリノスが23年シーズンの新ユニホームを公開!「縦ストライプか、いいな」など反響続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ