• トップ
  • ニュース一覧
  • 「“常勝チーム”と謳うのであれば、あるまじき試合」鹿島の岩政監督がJ2勢に“3連敗”を振り返る。「評価している」点は?

「“常勝チーム”と謳うのであれば、あるまじき試合」鹿島の岩政監督がJ2勢に“3連敗”を振り返る。「評価している」点は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月28日

「1本目、開幕をにらんだようなゲームでは、3試合で1失点」

岩政監督がキャンプでの成果と課題を語った。© KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 鹿島アントラーズの岩政大樹監督が、1月28日にオンラインでの取材に対応。宮崎キャンプでの成果と課題を振り返った。

 まず、岩政監督は成果として、初日以外は故障者が少なかった点と、「選手たちの今の状態、身体も心も見極めが第一。ある程度めどがついた」と語る。

 一方、キャンプ中のトレーニングマッチでは、J2チームに“3連敗”を喫した。21日の徳島ヴォルティス戦は、45分×2本と30分×1本の形式で2-0、1-2、0-4。24日のファジアーノ岡山戦は同形式で、0-1、0-4、1-0。27日のFC町田ゼルビア戦は、45分×4本で0-0、0-0、0-2、0-1だった。

 まさかの“全敗”に終わったが、「開幕の時点で守備をしっかり固めて、攻撃はシーズンを通じて上積みする」という指揮官は、「1本目、開幕をにらんだようなゲームでは、3試合で1失点。そこは評価している」と手応えを口にする。
 
 一方、試合結果から「課題は明白」として、「もう少し奮起してほしかった選手たちもいる。選手というよりもチーム全体の空気感として、ここ数年、鹿島が失ってしまったものを取り戻すのも、同時にやっていかないといけないと再確認した」という。

 また、「ゴールの許し方も、許した後の姿勢も、“常勝チーム”と謳うのであれば、あるまじき試合だった」として、「全員で変えていこう、と話した」と明かした。

 今後については、「常にフェアに、調子が良い選手たちでメンバーを組んでいく」。そのうえで「最適なバランスを見つけて、少し迷いがある選手たちも、メンバーや、やり方が固まれば、はっきりするところがたくさんある」として、「3週間あればつめられる」と自信を見せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【PHOTO】タイトル奪還を目指す鹿島アントラーズが宮崎でトレーニングキャンプを実施!
【関連記事】
【鹿島|ポジション別最新序列】開幕スタメン抜擢の可能性もある大卒ルーキーFW。中盤のポジション争いは激戦必至
「ベルギーとかは駄目。主要リーグじゃないと…」鈴木優磨が海外挑戦を本音で語る!「鹿島と逆。急に個人のためにって」
最後のロッカールームで、なぜ昌平・津久井主将は後輩たちに厳しい言葉を投げかけたのか【選手権】
「扇風機を蹴っ飛ばして、壊して」西大伍が“キレる”金崎夢生を回想。鈴木優磨は「締まりますよ、やっぱり」と同意
「日本から学ぶ必要はない」元中国代表MFの発言が母国で物議!「生徒の勉強の邪魔をする教師がいるか!」「スペインとドイツに勝ったのに?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ