• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎に新加入の上福元直人、好セーブ連発のプレー集に脚光!「個人的に2022シーズンのGK部門MVP」「立ち位置がいい」

川崎に新加入の上福元直人、好セーブ連発のプレー集に脚光!「個人的に2022シーズンのGK部門MVP」「立ち位置がいい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月27日

「ほんとセービング凄いよな、川崎も欲しがるわけだ」

上福元のハイレベルなプレーが注目されている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 DAZNが1月27日、公式YouTubeで川崎フロンターレに完全移籍したGK上福元直人のセーブ集を公開した。

 上福元は大分トリニータで大卒4年目にJリーグデビューを果たすと、2年後の2017年には38試合に出場し、正GKとして奮闘。その後、18年に東京ヴェルディ、20年には徳島ヴォルティス、22年には京都サンガF.C.に移籍して、いずれのクラブでもレギュラーで活躍した。その神がかりなセービングから苗字をもじって“神福元”とも呼ばれている。

 そんな33歳GKの動画を、DAZNがアップロード。目の前から放たれたシュートをストップすれば、積極的な飛び出しでのブロックやPKキャッチなどが収められている。現在は海外に移籍した三笘薫や本間至恩の得点機を阻むシーンや、上田綺世のシュートへの“顔面ブロック”も見られる。
 
 この投稿に、「努力と経験でここまで上り詰めたのはすごい」「チョン・ソンリョンとの守護神争い制してほしい」「ほんとセービング凄いよな、川崎も欲しがるわけだ」「個人的に上福元がGKの中で1番好き」「立ち位置がいい。動くとこ、動かないとこ」「個人的に2022シーズンのGK部門MVP」などの声が寄せられた。

 川崎には正守護神を7年間務めてきたチョン・ソンリョンが在籍している。上福元は強力なライバルから定位置を奪えるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「GKの中で1番好き」「チョン・ソンリョンとの守護神争い制してほしい」など反響!上福元直人のビッグセーブ集

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【PHOTO】タイトル奪還へ!鬼木監督率いる川崎フロンターレが始動!
【関連記事】
【川崎|ポジション別最新序列】谷口が抜けたCBの穴を埋めるのは? U-18時代の同期コンビ、宮代&山田の“伸び”にも注目
「ペップがいて…ギャップに対応できなかった」家長昭博が“3分で決めた”マジョルカ移籍を回想!「みんな助けてくれへん」
「かなりフィジカルだけど…」Kリーグ経験者の家長昭博が明かす“日韓の違い”。「韓国の方が秀でている」テクニックとは?
「俺間違えたかな」鄭大世が“実家”川崎へ帰らなかった選択を後悔「フロンターレに戻っていたら復活していたかもと…」
「クボを取り戻すためにいくら必要なのか?」久保建英、バルサ戦の躍動で古巣マドリー寄りメディアが復帰に言及!「彼の居場所がなかったとは考えにくい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ