• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表|カンボジア戦前日会見】ハリルホジッチ監督「カンボジアが(前回対戦から)大きな変更をしてくるとは思えません」

【日本代表|カンボジア戦前日会見】ハリルホジッチ監督「カンボジアが(前回対戦から)大きな変更をしてくるとは思えません」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月16日

「何人かの選手を変更する予定です」

スタメン変更を示唆したハリルホジッチ監督。シンガポール戦でベンチを温めた藤春(写真)や南野らにチャンスが与えられるかもしれない。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カンボジア戦を翌日に控える11月16日、日本代表のハリルホジッチ監督が公式会見に臨んだ。会見の全文は以下のとおり。
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
「今年最後の試合になりますが、シンガポール戦と同じように勝利して、今シーズンを終えたいと思っています。ただ、カンボジアを過小評価してはいません。彼らはクオリティがあり、モチベーションも高い。この試合に関して、選手にはしっかり集中して丁寧にやってほしい、そして勝利を手に入れようと伝えています」
 
――勝利はもちろんですが、その他になにを目的として戦うのでしょうか。前回のシンガポール戦からメンバー変更はありますか? また、新たな戦術を試す可能性は?
 
「我々の目的は常に一緒で、すべての計画を前に進めることです。それは攻守に渡ってですね。選手も何人か変更する予定です。ただ、我々のチームには、制約はありません。最も良いパフォーマンスの選手が出ます。
 
 来年はまた少し違う方法を考えていますが、今の段階では、たくさんの選手にプレーさせたい。彼らが表現する機会を与えてあげたいなと思っています。もちろんリスクがあることも分かっていますが、すべての選手に私は信頼を置いています。このチームは11人だけではありません。私にとっては23人がチームです」
 
――グラウンドコンディションと気候については?
 
「人工芝のグラウンドですね。もちろん、選手が慣れている天然芝のほうが好ましかったですが、私が変えることはできません。ただ、人工芝でやることは分かっていましたし、少し暑いのも分かって来ています。早く適応して我々の仕事をするだけです」
 
――シンガポール戦は、サイドと中央を効果的に使い分けて3点を取りました。カンボジアは、もしかしたらもっと引いてくるのかもしれませんが、攻略のイメージを教えてください。
 
「カンボジアがどのようにプレーするのかは、ほぼ分かっているつもりです。日本で対戦した時から、大きな変更をしてくるとは思えません。かなり低い位置で守備をしてくると思います。ただ、我々はどのように崩すべきか分かっていますし、選手にもすでに話しました。いくつかの点で、選手たちに強調したこともあります。
 
 攻撃面では、ゴール前でしっかりリアリストになることが大事です。勇気を持って、もっとアグレッシブにトライしつつ、最後のラストパスやシュートを冷静にという話をしました。
 
 また、守備の際には、カウンターアタックに注意してほしいと言いました。カンボジアは、ボールを奪った後に2、3人の選手が、かなりスピードを持ってカウンターアタックを仕掛けてきます。FWの選手は力強さがありますし、フリックもリターンパスもできます。
 
 彼を含めて前線の数人の選手がかなり速く攻撃参加くるので、しっかり注意しなければ、点を与えてしまうでしょう」
【関連記事】
【カンボジア戦スタメン予想&プレビュー】 求められるのは、戦力の融合。“好条件下の実験場”で、指揮官は決断を下すはずだ
【日本代表】役割を理解し、心境は変化。南野は「ゴール」という挑戦状を本田に叩きつけられるか
【11月シリーズ現地記者座談:戦術編】攻守で工夫が足りなかったのはシンガポール戦の反省材料。一方、ハリルホジッチにとってはまだ“らしさ”を出す段階ではない
【高校サッカー】選手権の組み合わせが決定! 前回王者・星稜の初戦は、スーパーゴールで世界を席巻した玉野光南
【高校サッカー】全代表校が決定! 明暗分けた「来季プロ入り内定&有望選手」の選手権予選

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ