• トップ
  • ニュース一覧
  • 「鎌田選手に似ているかな」久保建英が“すごく羨ましい”と賞賛した同僚MFは?「おいしいところを持っていく」「びっくりするようなパスを…」

「鎌田選手に似ているかな」久保建英が“すごく羨ましい”と賞賛した同僚MFは?「おいしいところを持っていく」「びっくりするようなパスを…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月25日

「ストライカーじゃないのにストライカーの能力を持っている」

チームメイトについて言及した久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 レアル・ソシエダに所属する久保建英が、ラ・リーガを放送している『WOWOW』の公式YouTubeが公開した「久保建英 独占インタビュー躍進のラ・レアルを語る」で、チームメイトについて語っている。

 そのなかで、カタール・ワールドカップで共闘した日本代表MFを引き合いに出し、「ちょっと鎌田(大地)選手に似ているかな」と評したのが、久保と同じく今シーズンから加入したMFブライス・メンデスだ。主に右インサイドハーフで出場し、チーム2位の7ゴールを挙げているレフティについて、次のように評している。
 
「いやらしいところに入ってくるのがすごく上手い。僕が崩したたり、誰かが崩した時に、一番ボールがここに来るだろうというところに入ってくるのがすごく上手い。結局、最後のおいしいところを持っていくっていう、ストライカーじゃないのにストライカーの能力を持っているから、すごく羨ましいと思います」

 21歳のMFは、「足首のしなやかさは抜群なので、キックの種類が豊富で、たまにびっくりするようなパスを練習で出したりしますね」と続けている。

 久保ほど個での突破力には長けていなものの、得点力の高さを発揮する26歳に、一目を置いているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英の“幻のアシスト”からメンデスが決めたオサスナ戦で決めた秀逸弾
 
【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「理屈はわからないですけど、ボールを取られない」久保建英が賞賛したソシエダの同僚は?「参考になるので、練習からすごく見てる」
「上手い、さすが」久保建英の弟・瑛史、ソシエダU-16での鮮烈弾が反響!「素晴らしいファーストタッチ。足の振りも速い」
「ありがとう、怪物!」古巣マジョルカ戦後、久保建英がユニホーム交換に応じた“意外な選手”は? 現地メディアも注目「この日本人はスターになる兆しがあるのに、フレンドリーで謙虚」
「クボは超ダイナミックな選手」スペイン人コーチが久保建英ら好調のソシエダを絶賛!「どのように防ぐか教えてほしい」
「電撃的。速すぎて…笑った」三笘薫、練習初日の“衝撃”をユニオン時代の元同僚が回想!「アンリのようだった」と絶賛した技術は? ドリブルではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ