• トップ
  • ニュース一覧
  • アトレティコに完全移籍したデパイに拭えない不安。シメオネ監督はかつての愛弟子とイメージを重ねるが…

アトレティコに完全移籍したデパイに拭えない不安。シメオネ監督はかつての愛弟子とイメージを重ねるが…

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年01月24日

アトレティコの戦術にマッチしたFWか

この1月にバルサからアトレティコに完全移籍したデパイ。(C)Getty Images

画像を見る

 アトレティコ・マドリーがバルセロナからオランダ代表FWメンフィス・デパイを、移籍金300万ユーロで獲得した。

 本来ならシーズン中における同一リーグのライバルチームへの移籍は考えられないが、財政が圧迫し、今年7月にフリーエージェントになる前に売却したかったバルサと、マテウス・クーニャ(ウォルバーハンプトンへ)とジョアン・フェリックス(チェルシーへ)の放出で手薄になった前線の補強を目指していたアトレティコの思惑が一致した格好だ。

 ただ不安はある。デパイがバルサFW陣の中で序列が低かったのは、前線の選手に運動量と献身性を求めるシャビ監督のサッカーに向いていなかったことが背景にある。一方、ディエゴ・シメオネ監督率いるアトレティコも、バルサとはもちろんスタイルは異なるとはいえ、スペースに走り込んだり、ロングボールを競り合ったりと、FWにはボールの収めどころとなれる機動力や当たりのタフさが要求される。
 
 しかし、デパイは足下にボールを欲しがる選手だ。リヨンやオランダ代表、ロナルド・クーマン監督時代のバルサでそうだったように、パスが集まり、自由に動ける範囲が広がれば、多彩な仕掛けからフィニッシュに絡むという持ち味を発揮する。

 またバルサに在籍した1年半の間に4度故障で戦列を離れたように、怪我の多さも不安要素だ。スペイン紙『AS』は、早い段階からシメオネ監督のゴーサインを得てクラブは獲得に踏み切ったと報じているが、アトレティコの戦術にマッチしたFWかどうかは疑問符が付く。

 もちろん得点力はあるし、チームの攻撃にバリエーションをもたらす存在にはなれる。シメオネ監督は「ジエゴ・コスタと似ているところがある」と、アトレティコにとって理想のFWだったかつての愛弟子とイメージを重ねているようだが、果たして……。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「上手い、さすが」久保建英の弟・瑛史、ソシエダU-16での鮮烈弾が反響!「素晴らしいファーストタッチ。足の振りも速い」
「止めるのがほとんど不可能」絶好調の三笘薫を英メディアが大絶賛!「プレミアで最もインパクトのある選手のひとり」
「凄いシュートに頭抱えちゃった」三笘薫のスーパーゴールが決まった瞬間…同僚オランダ人DFの反応に脚光!「『信じられない』ポーズ。いいリアクション」
「理屈はわからないですけど、ボールを取られない」久保建英が賞賛したソシエダの同僚は?「参考になるので、練習からすごく見てる」
「日本は11人全員を入れ替えたようだった」スペイン代表モラタが森保Jの“衝撃”を回想!「全く反撃できなかった。信じられない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ