• トップ
  • ニュース一覧
  • 「古橋を超えよ!」セルティック入団が目前に迫る韓国代表の新鋭FWを母国メディアが激推し!「彼には高さと強さがある」

「古橋を超えよ!」セルティック入団が目前に迫る韓国代表の新鋭FWを母国メディアが激推し!「彼には高さと強さがある」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月23日

韓国サッカー界の近未来を担う大型ストライカー

セルティック入団が秒読みのオ・ヒョンギュ(右)。エース古橋の牙城に挑む。(C)Getty Images

画像を見る

 日本人選手6名を擁するセルティックに、韓国代表ストライカーが新たに加わる。

 現地1月21日、英放送局『Sky Sports』は韓国Kリーグ・水原三星に所属するFWオ・ヒョンギュがグラスゴー入りし、すでにセルティックでメディカルチェックに臨んだと報道。問題がなければ週明けにも完全移籍の正式発表がされるだろうと伝えた。

 現在21歳のオ・ヒョンギュは韓国サッカー界で将来を嘱望される俊英で、年代別代表チームにも常に選出されてきたエリートだ。185センチの長身を利したダイナミックなプレーが身上で、2022年シーズンのKリーグで13得点を挙げて一気に名を揚げた。カタール・ワールドカップの最終登録26名からは漏れたものの、大韓サッカー協会は将来を見据えてオ・ヒョンギュを帯同メンバーに指名。チームの一員として12年ぶりの決勝トーナメント進出を間近で経験し、歴史的瞬間を体感した。

 セルティックのCFは日本代表FWの古橋亨梧がファーストョイスで、今シーズンはここまで17得点(全公式戦では20得点)を記録してリーグ得点ランクのトップに立っている。2番手がギリシャ代表の長身FWギオルゴス・ギアクマキス。だがこちらは、冬の移籍市場で退団する可能性が高まっているという(噂に上がる移籍先は浦和レッズ、カディス、ボルドーなど)。

 そのギアクマキスの後釜にと、セルティックが最初に白羽の矢を立てたのは、同じ韓国代表でカタール・ワールドカップで2得点を決めたFWチョ・ギョソンだった。しかし所属する全北現代との交渉は不調に終わり、次善の候補だったオ・ヒョンギュにターゲットを切り替えたと見られている。
 
 当然、オ・ヒョンギュに対する韓国メディアの期待値は特大だ。専門メディア『Inter Football』は「日本人ストライカーと先発の座を争うことになる」と銘打ち、若きストライカーがスタメンを張れる可能性を模索した。

「セルティックでオ・ヒョンギュは先発を狙えるか。チームのシステムは4-3-3で、現時点でのセンターフォワード型は古橋とギアクマキスのふたりだけだ。そのうち後者は退団が有力視されているため、古橋が唯一のライバルとなる。今シーズンは早くも17得点をマークするなど決定力は抜群。スピードとドリブル、ボールコントロールに長け、守備も上手い。

 だが、古橋は170センチと身長が低い。オ・ヒョンギュが持ち味である高さとフィジカルの強さを活かせば、チームの良きオプションとなれ、いずれは古橋を超えられるはずだ。先発奪取は十分に期待できる」

 リーグ連覇を狙うセルティックは目下、2位レンジャーズに9ポイント差をつけて首位を快走中。かつて横浜F・マリノスを率いたアンジェ・ポステコグルー監督の下で、古橋のほか前田大然、旗手怜央、井手口陽介が籍を置き、今冬からは新たに岩田智輝と小林祐希がスカッドに加わっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古橋の最新ゴールをチェック! 豪快な右足ショットで今季通算20点目!

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
【関連記事】
「まさにソン・フンミン級だ!」「完璧な軌道」三笘薫が決めた衝撃ゴラッソに韓国メディアからも驚嘆の声!
「泣きそうだ」鮮烈2発の古橋亨梧、退団するクロアチア代表DFへ送るゴールパフォが反響! カタールW杯では涙する前田大然への抱擁が話題に
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「事実ではない!」「年俸も条件も合意していた」蔚山現代が天野純の主張を真っ向否定で“嘘つき騒動”はドロ沼化の様相!ホン監督は「私の考えに変わりはない」
「気をつけろよ」ライバル全北に移籍した天野純に“警告”を発した韓国代表DFが釈明!「他意などなかった。ただ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ