• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋亨梧が前半のみの出場で2G1Aと躍動!岩田智輝は待望の新天地デビュー!セルティックがスコティッシュ杯4回戦で5発圧勝

古橋亨梧が前半のみの出場で2G1Aと躍動!岩田智輝は待望の新天地デビュー!セルティックがスコティッシュ杯4回戦で5発圧勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月21日

前半で怒涛の4ゴールを奪取

2試合連続の2ゴールと躍動した古橋(左から2人目)(C)Getty Images

画像を見る

 1月21日開催のスコティッシュカップ4回戦で、日本人選手6人が所属するセルティックが2部のグリノック・モートンとホームで対戦した。

 直近のリーグ戦でデビューを飾った小林友希が左CB、前田大然が左ウイング、古橋亨梧がCFで先発。旗手怜央と今冬に横浜F・マリノスから加入した岩田智輝はベンチスタートで、井手口陽介はメンバー外となった。

 18分にムーイのPKで幸先よく先制したセルティックはその3分後、敵陣でボール奪取したアバダからパスを受けた古橋が、冷静にゴールに流し込んで追加点を奪う。
 
 さらに42分、古橋のアシストからターンブルが豪快にネットを揺らすと、前半アディショナルタイム1分に右サイドからのクロスを足下に収めた古橋が右足を一閃。思い切りのよいシュートを叩き込む。1月20日に28歳となった古橋は、この2発で昨シーズンに並ぶ公式戦20ゴールを達成した。

 前半で怒涛のゴールラッシュを披露したセルティックは、後半頭から主軸の古橋とマグレガーを下げて、ハクサバノビッチと岩田を投入する。アンカーに入った岩田は新天地デビューとなった。

 後半も一方的に押し込んだホームチームは84分、ムーイが自身2点目を奪取。5―0で圧勝した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「旗手のパスに鳥肌立つ」「冷静すぎるだろ」旗手の絶妙スルーパス→古橋が14日のリーグ戦で決めた圧巻のループ弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「Jリーグは簡単じゃない」ポステコグルー、Jクラブのストライカーに外国人が多い理由と、その中で古橋亨梧に目を付けたワケを明かす!「彼を抑えるのがいかに難しいか…」
「ジョッタ、古橋、旗手、前田…」リバプールの伝説OB、プレミアで通用するセルティックの選手4人を挙げたら3人が日本人!「十分プレーできる」
「ポゼッションで信じられないほど冷静」セルティックデビューの小林友希を現地メディアが絶賛!「かなり印象的だった」
「この世のものとは思えない」無双する旗手怜央、“年間MVP級”の活躍と英メディアが大絶賛!「驚異的な天才のような瞬間がある」
「シーズン最優秀ゴールを競う」古橋亨梧の華麗なループ弾を英メディアが激賞!「美しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ