• トップ
  • ニュース一覧
  • 「Jリーグは簡単じゃない」ポステコグルー、Jクラブのストライカーに外国人が多い理由と、その中で古橋亨梧に目を付けたワケを明かす!「彼を抑えるのがいかに難しいか…」

「Jリーグは簡単じゃない」ポステコグルー、Jクラブのストライカーに外国人が多い理由と、その中で古橋亨梧に目を付けたワケを明かす!「彼を抑えるのがいかに難しいか…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月21日

「彼はどこにいるべきか、どうやってコンタクトを避けるかを知っている」

今シーズンもゴールを量産している古橋を称えたポステコグルー監督。(C)Getty Images

画像を見る

 初のチャンピオンズリーグは、グループステージの全6試合でネットを揺らすことができず、批判も浴びせられた。ワールドカップのメンバーには選ばれなかった。だが、古橋亨梧がセルティックでゴールを量産してきたことは確かな事実だ。

 今季の古橋はすでに公式戦で18得点を挙げている。早くも昨季の20得点を更新する勢いだ。ワールドカップの中断明け、特にここ6試合のリーグ戦のうち5試合で7得点と絶好調にある。

 その古橋の力を誰よりも知るひとりが、横浜F・マリノスを率いていた時にヴィッセル神戸にいた古橋と対戦し、グラスゴーに呼び寄せたセルティックのアンジェ・ポステコグルー監督だ。

『THE SCOTSMAN』によると、指揮官は「Jリーグは簡単にやれるリーグじゃない。大半のストライカーが外国人なのは、競えるだけのサイズが必要だからだ」と話している。

「だが私は、キョウゴがあの動きで成功していたのを知っていた。彼がとてもインテリジェントな選手だとね。彼はどこにいるべきか、どうやってコンタクトを避けるかを知っている。素晴らしいフィニッシャーだ。だから、ここでもフィジカル面に関して問題を抱えたことはない」
 
 オーストラリア人指揮官は「横浜相手に何度かゴールを決めたが、私はその前から彼のことに気づいていた。我々との対戦で彼はとてもうまくやったんだ。我々も何度か彼らを倒したがね」と続けた。

「(横浜の)ディフェンダーたちが対戦したとき、彼を抑えるのがいかに難しいかを話していたのを覚えている。横浜は似たようなゲームモデルで戦っていた。ハイラインでかなりアグレッシブに守ることを望んだ。そのDFたちに彼はあの動きで問題を起こしていたんだ」

 昨シーズンの後半戦はケガで離脱を余儀なくされた。だが、その間に代役を務めたギオルゴス・ギアクマキスとのポジション争いも制し、古橋は今季もエースとして活躍している。後半戦でどこまでゴール数を伸ばしていくのか、期待するばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「旗手のパスに鳥肌立つ」「冷静すぎるだろ」旗手の絶妙スルーパス→古橋が決めた圧巻のループ弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
セルティック古橋亨梧が1日遅れのバースデー弾!カップ戦で公式戦19点目を奪取
「ジョッタ、古橋、旗手、前田…」リバプールの伝説OB、プレミアで通用するセルティックの選手4人を挙げたら3人が日本人!「十分プレーできる」
「ポゼッションで信じられないほど冷静」セルティックデビューの小林友希を現地メディアが絶賛!「かなり印象的だった」
「この世のものとは思えない」無双する旗手怜央、“年間MVP級”の活躍と英メディアが大絶賛!「驚異的な天才のような瞬間がある」
「ミトマはいつでも魔法の瞬間を生み出せる」三笘薫を“縦コンビ”を組むエクアドル代表DFが大絶賛!「他の選手とは違うんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ