• トップ
  • ニュース一覧
  • 鳩ダンスを猛批判した敵将を招聘!? 韓国協会が今度はブラジル代表監督を退任したチッチにアプローチか

鳩ダンスを猛批判した敵将を招聘!? 韓国協会が今度はブラジル代表監督を退任したチッチにアプローチか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月21日

2026年W杯までの正式オファーも「即座に断りを入れた」

ブラジル代表監督を退任したばかりのチッチ氏。さすがに他の代表チームをすぐさま率いる気には……。(C)Getty Images

画像を見る

 遅々として進んでいないのが、韓国代表監督の後任探しだ。

 現地1月18日にスペインのメディアが前バレンシア監督であるホセ・ボルダラス氏が有力候補に挙がったと報じ、韓国メディアはようやく飛び出した具体名に色めきだったが、情報の信憑性はどうやら乏しい。ボラダラス氏はラ・リーガの監督以外に関心を示していないとも伝えられている。

 そんななか、第2弾のスマッシュニュースがブラジルから舞い込んできた。なんと今度は、ブラジル代表監督を退任したばかりのチッチ氏に大韓サッカー協会(KFA)が白羽の矢を立てたというのだ。同国のスポーツ放送局『TNT』は、「カタール・ワールドカップ後に韓国代表監督の座を退いたパウロ・ベントの後任として、KFAがチッチに就任オファーを出した。2026年のワールドカップ終了までの契約だ」と説明。しかしながら、「チッチは即座に断りを入れた」という。

 チッチ前監督と韓国代表と言えば、カタール・ワールドカップでのひと悶着が記憶に新しい。

 ラウンド16でブラジルは韓国と対戦し、4-1の快勝を収めた。その試合でブラジルが3点目を決めた際、ゴールセレブレーションにチッチ監督も参加。恥ずかしがりながらも選手たちに促されて“鳩ダンス”を披露して話題を集めたが、韓国のファンやメディアはこの振る舞いを屈辱的と捉えて猛バッシング。元アイルランド代表MFのロイ・キーン氏も「場違いな振る舞いで観ていられなかった」と糾弾した。

 ブラジルが準々決勝のクロアチア戦でPK戦の末に敗れると、韓国メディア『SPOTV NEWS』は「韓国戦で踊ったブラジル、本当の『ラストダンス』になった。サンバのリズムはクロアチアに殴打されたのだ」と揶揄した。

 そんな因縁もあった61歳のチッチ氏だが、KFAはクラブレベルでの圧倒的な実績とブラジル代表を6年半に渡って指揮した手腕を高く評価したのだろう。だが、けんもほろろに断られてしまったのだとしたら、なんともトホホな話だ。
 
 現地1月8日、新たにKFAの代表チーム強化委員長に就任したミヒャエル・ミュラー氏は、「次期監督の選定はまったくの白紙の状態から始まる。少しずつ絞り込んでいきながら、最適な人物を探し当てたい。当然、現時点で特定の候補者はいない。焦ってもいないし、3月(の国際Aマッチ)には間に合わないかもしれない」と展望を明かしていた。

 一方で韓国のファンやメディアは、具体的なアクションがなかなか見えてこない進捗状況にヤキモキしているようだ。ライバルであるお隣りの日本が、早々に森保一代表監督との契約延長を決定したのも無関係ではないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「事実ではない!」「年俸も条件も合意していた」蔚山現代が天野純の主張を真っ向否定で“嘘つき騒動”はドロ沼化の様相!ホン監督は「私の考えに変わりはない」

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
【関連記事】
「犯人は罵声を浴びせていた」ブラジル代表を率いたチッチ前監督が早朝の散歩中、強盗に襲われる
「なんちゅうボリューム!」ネイマールの“セクシーすぎる妹”が大胆披露した黒下着ショットに反響拡大!「まさにゴール量産だ」
「事実ではない!」「年俸も条件も合意していた」蔚山現代が天野純の主張を真っ向否定で“嘘つき騒動”はドロ沼化の様相!ホン監督は「私の考えに変わりはない」
「だから彼を嫌いになれない」涙のネイマール、試合後に“乱入”したクロアチア代表選手の息子に対する行動が大反響!【W杯】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ