• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こんだけ褒めときゃいいだろ、吉田!」内田篤人が“マイブラザー”吉田麻也を激賞「日本サッカー界で外しちゃいけない人間」

「こんだけ褒めときゃいいだろ、吉田!」内田篤人が“マイブラザー”吉田麻也を激賞「日本サッカー界で外しちゃいけない人間」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月19日

「彼の存在は4年間、大きかった」

頼れる主将として日本代表を率いた吉田。内田氏もその功績を称えた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 YouTubeチャンネル『内田篤人のSDGsスクール!』が1月18日、最新コンテンツを投稿。内田氏と日本代表GK権田修一との特別対談で、森保ジャパンのキャプテンについて語り合った。

 日本は昨年末のカタール・ワールドカップで、悲願のベスト8進出は叶わなかったものの、2大会連続で決勝トーナメント進出を果たした。

 内田氏に「ゴンちゃん的MVPは誰なの?」と問われた権田は、「(吉田)麻也じゃないですか」と答える。

「麻也がキャプテンじゃなかったら成り立たなかった。いろんな選手に声をかけたりとか、チームの空気をすごく大事にしていた。(選手個々の意見を)一回、麻也が集約して、監督としっかりコミュニケーションを取るとか」
 
 吉田を「マイブラザー」と呼ぶほどの間柄でもある内田氏も「ワールドカップを通じて、彼の存在は4年間、大きかったんじゃないですかね」としみじみ。その存在の重要性を次のように語る。

「引退後もたぶん、サッカーに関わっていかなきゃいけない人間。日本サッカーの世界で、彼は外しちゃいけない人間かなと思います」

 手放しで称えた盟友に対し、内田氏は「こんだけ褒めときゃいいだろ、吉田!」「見ろよちゃんと、吉田!」と言い放ち、スタジオの笑いを誘った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】内田氏が「ゴンちゃん的MVPは?」と質問。カタールW杯で躍動した守護神の答は?

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「またマークを見失った」TMで失点に絡んだ吉田麻也にシャルケ指揮官が苦言!「非常に腹立たしい」とチ―ムに怒り心頭
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【2022総集編】
「大喧嘩をした」なぜ吉田麻也はサンプ主将の叱責に激怒したのか。立ち向かった“真意”を明かす「欧州では、ごめんって言ったら…」【2022総集編】
「ベスト8に行ってないですから。目を背けないのも大事」内田篤人がW杯後の森保J絶賛ムードに見解!「辛口評論家の人はやかましいとか言われてるけど…」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ