• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大喧嘩をした」なぜ吉田麻也はサンプ主将の叱責に激怒したのか。立ち向かった“真意”を明かす「欧州では、ごめんって言ったら…」【2022総集編】

「大喧嘩をした」なぜ吉田麻也はサンプ主将の叱責に激怒したのか。立ち向かった“真意”を明かす「欧州では、ごめんって言ったら…」【2022総集編】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月20日

「自分は悪くないと思ったら、戦わなきゃいけない」

サンプドリアの主将クリアラレッラとの口論を回顧した吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところあと2週間を切った。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、吉田麻也が欧州でプレーするうえで大事なことを説いた記事を再掲する。

記事初掲載:2022年7月1日

―――◆――◆―――

 DAZNで配信中の元日本代表DF内田篤人氏の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回に、日本代表のキャプテン吉田麻也がゲスト出演。話題となった“ブチギレ”シーンの真意を語った。

 ちょうど配信日の6月30日でサンプドリアとの契約が満了となった吉田は、4月23日に行なわれたセリエA第34節のヴェローナ戦(1-1)の試合後、主将のファビオ・クアリアレッラと口論となった。

 残留争いを強いられている状況で、前半に1点をリードしながら、後半に吉田らが投入された約10分後に失点。出回った動画では、試合後にクアリアレッラに怒りをぶつけられたことに反発した日本代表DFが、元イタリア代表FWを突き飛ばすようにし、チームメイトがサポーターの元へあいさつに向かうなか、ひとりロッカールームに引き上げる様子が収められている。

 イタリア・メディアは、大事な勝点を逃して苛立ったクアリアレッラが、失点に絡むようなかたちとなった吉田を叱責し、それに対して激怒したとの見方を報じていた。
【動画】サンプドリア主将が吉田に激怒した失点シーン
 番組内で、吉田は日本の若手について(海外でプレーするうえで)語学やコミュニケーション能力の大切さを説いた話のなかで、この口論を引き合いに出し、次のように述べている。

「ちょっと前にキャプテンと大喧嘩してますけど、クリアラレッラと。自分が間違えてないって反論できることはすごく大事だし、ヨーロッパではバァーと言われて『ごめんごめん』って言ったら…」

 ここで内田氏が「そいつのせいになるよね」と同調すると、「そうそう」と言い、吉田はこう続けている。

「自分は悪くないと思ったら、戦わなきゃいけないし、それをやることによって、他の選手が『あいつクリアラレッラに反論してるわ』ってリスペクトを得られるっというのもある。そういうのも大事なので、アンダー世代の子たちにも学んでいってほしい」

 この言葉に、アンダー世代のロールモデルコーチを務める内田氏は、「思いのほかいい話するね」と感心した様子だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【W杯PHOTO】ゴール後の歓喜の瞬間! カナリア軍団のダンスも話題を呼んだ、各国の個性豊かなセレブレーション!
 
【関連記事】
「めっちゃイケメンやん」ソシエダ帰還の久保建英、髪を染めて“変貌した姿”が大反響!「メッシュカッコよすぎる」
本田圭佑が「バカにしている」と批判したドイツ代表DFの“挑発走り”。「イラッとしなかった?」の問いに当事者の浅野拓磨は…【W杯】
「大衆の評価を覆した」FIFAが公式サイトで“傑出していた”4チームに日本を選出!【W杯】
「最前列でまさかの…」“過激すぎる”姿が抜かれたアルゼンチンの女性サポーターが話題! 英紙はカタールで牢獄送りの可能性を指摘【W杯】
「1分間の黙とう…死亡したエムバペのために」大はしゃぎのアルゼンチン守護神、3点を奪われた怪物を嘲笑し物議!「8歳の子どもレベル」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ