• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ついに最初の候補が出た!」韓国メディアが進展のない代表監督人事に“スペイン人指揮官”が急浮上で大騒ぎ!

「ついに最初の候補が出た!」韓国メディアが進展のない代表監督人事に“スペイン人指揮官”が急浮上で大騒ぎ!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月19日

ラ・リーガで実績も、代表チームを率いた経験はゼロ

ヘタフェ時代に名を揚げたボルダラス(右)。2020ー21シーズンには久保(左)と共闘も。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国代表の新監督候補に、前バレンシア監督であるホセ・ボルダラスの名が急浮上した。

 現地1月18日、スペインのラジオ局『Cadena SER』は「大韓サッカー協会(KFA)がボルダラスに接触した」と速報。「彼らは代表チームの新たな指揮官にボルダラスを迎えたいと考えているようだ。この数週間で断続的に動きがあった」と伝えたのだ。

 さらに同メディアは、「とはいえ、ボルダラスの元にはスペイン内外のクラブや代表チーム監督就任のオファーも複数あるという。そのなかのひとつが韓国からのアプローチだ」と説明し、「カタール・ワールドカップを終えて前任者(パウロ・ベント前監督)が去り、韓国では次期監督探しが本格化している」と続けた。

 この一報を受けて、過敏に反応したのが韓国メディアである。ベント前監督の退任以降、まったくと言っていいほど現実味のある候補者の名が出てこなかっただけに、ここぞとばかりに一斉に飛びついたわけだ。「ついに最初の候補が出た!」「やはり外国人路線を継続か?」「ボルダラスは代表チームを率いた経験がない」など多様な受け止めを示しながらも、おおむね好意的に報じている。

 2016年から5年に渡って指揮したヘタフェ時代がボルダラスのハイライトだ。選手全員に徹底したハードワークと高度なインテンシティーを求め、堅守をベースとしたタフな戦法でラ・リーガを席巻。昇格1年目の2017―18シーズンには1部で8位に躍進させ、リーガの最終優秀監督に与えられる「ミゲル・ムニョス賞」を受賞した。ヘタフェではどちらも短い期間ながら、日本代表の柴崎岳、久保建英と共闘している。

 2021―22シーズンはバレンシアを率いたが、シーズン終了後に解任の憂き目に遭った。韓国メディア『news1』はそこでのエピソードを興味深く紹介している。

 ボルダラスが2021年7月に監督に就任して2か月と経たないうちに、クラブは韓国代表MFイ・ガンインとの契約を解消し、選手はマジョルカに入団した。この決断に怒りを露わにしたのがボルダラス新監督だ。『news1』は当時彼が発した「イ・ガンインは素晴らしい選手なのになぜ放出したのか。クラブの決断が理解できないし、悔み切れない」とのコメントを掲載した。
 
 年明けの1月8日、新たにKFAの代表チーム強化委員長に就任したミヒャエル・ミュラー氏は、「次期監督の選定はまったくの白紙の状態から始まる。少しずつ絞り込んでいきながら、最適な人物を探し当てたい。当然、現時点で特定の候補者はいない。焦ってもいないし、3月(の国際Aマッチ)には間に合わないかもしれない」と展望を明かしていた。

 だが韓国メディアは、日本サッカー協会が早々と森保一監督との契約延長に踏み切った点などを鑑み、KFAの悠長な姿勢に批判的な見解を示すところも少なくなかった。そんななか、国内メディアのどこも掴んでいなかった情報が突如としてスペインから舞い込み、ちょっとしたパニックに陥っている印象だ。

 確かに現在はフリーの身ながら、欧州クラブシーンでそれなりの人気銘柄である58歳のボルダラスは、はたして韓国に新天地を求めるのか。今後の続報が注視される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「事実ではない!」「年俸も条件も合意していた」蔚山現代が天野純の主張を真っ向否定で“嘘つき騒動”はドロ沼化の様相!ホン監督は「私の考えに変わりはない」

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
【関連記事】
「お前は恥さらし」「無神経にも程がある」国旗を踏んで批判殺到の韓国代表FWが謝罪投稿「あってはならないこと」【W杯】
「気をつけろよ」ライバル全北に移籍した天野純に“警告”を発した韓国代表DFが釈明!「他意などなかった。ただ…」
「契約交渉で問題が起きた」韓国代表を16強に導いたベント前監督が“退任の真相”を明かす「何より悲しかったのは…」【W杯】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「かなりフィジカルだけど…」Kリーグ経験者の家長昭博が明かす“日韓の違い”。「韓国の方が秀でている」テクニックとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ