• トップ
  • ニュース一覧
  • 「契約交渉で問題が起きた」韓国代表を16強に導いたベント前監督が“退任の真相”を明かす「何より悲しかったのは…」【W杯】

「契約交渉で問題が起きた」韓国代表を16強に導いたベント前監督が“退任の真相”を明かす「何より悲しかったのは…」【W杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月25日

韓国側の提示は「1+3年」だった

外国籍指揮官して最長政権を築いたベント前監督(中央)。契約延長交渉で希望は受け入れられなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップで劇的なラウンド16進出を決め、韓国国内を熱狂の渦に巻き込んだ代表チーム。4年半の長期に渡って彼らを率いたのが、ポルトガル出身のパウロ・ベント監督だった。

 しっかりと結果を残した指揮官だが、契約延長を切望するファンの想いとは裏腹に、ワールドカップ終了後にあっさりと退任してしまう。契約期間満了に伴うものと報じられたが、今回、ベント前監督がポルトガル全国紙『Record』のインタビュー取材に応じ、延長交渉の舞台裏を明かした。

 今年4月の段階で、大韓サッカー協会(KFA)はワールドカップ終了後の契約延長に関して前向きな姿勢を見せていたという。53歳の元ポルトガル代表MFは「KFAは私とスタッフに寄り添ってくれていると感じていたが、その後の契約延長交渉で問題が起きた。延長は延長なのだが、期間のところで意見の相違があったんだ」と説明する。

 ベント前監督は、代表チームはワールドカップでの躍進を最終目標に4年単位で強化を図るべきものと考え、契約延長の条件を2026年の北中米(アメリカ、カナダ、メキシコの共催)ワールドカップ終了までと決めていた。

 しかしKFAは9月になって方針を転換。「契約期間を2023年のアジアカップまでとして、そこでの結果とチームパフォーマンスを鑑みて、さらに3年を追加するかどうかを検討させてほしい」という内容に変えてきたのだ。

 インタビュー動画で淡々と話すベント前監督だが、当時の内心は穏やかではなかっただろう。「11月、ワールドカップ開幕前になってもKFAのオファーは変わらなかった。だから私は、チームを去るべき時が来たと決断した。そしてブラジル戦(ラウンド16)の後、正式にKFAに返事をしたんだ」と振り返った。となると退任は既定路線ではなく、続投に意欲を示していた、大会終了間際まで折衝が続けられていたことになる。
 
 とはいえ、ポルトガル人指揮官は韓国への敬意を忘れない。「4年半の間、携わってくれた韓国の人びとは本当に素晴らしい仕事をしてくれた。代表選手たちを含めて、すべての人に感謝している」と語り、「何より悲しかったのは、ずっと応援してくれた韓国のファンに別れを告げなければならなかったことだ」と付け加えた。

 気になる今後については、「何も決まっていない。代表だとかクラブだとか、特にこだわりはないよ。ただ、良いオファーが来るのを待ちながらも、少し休ませてもらおうかな」と答え、笑みを浮かべた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「選手を守るためだった」韓国代表DFが“ベント一発退場”に隠された真相を明かす!「彼の言葉にみんな大泣きした」【W杯】
「彼らはW杯に酔いしれていない」発表された“2023年日本代表スケジュール”の壮大さに韓国メディアが感服!「アンダー世代まで…」
「同じ16強でなぜ日本が9位、韓国が16位なのか」韓メディアの報道を母国ファンが非難!「日本の方がはるかに上」「実力の差を認めないと」【W杯】
「正直、日本が羨ましい」韓国代表の怪物DFが“日韓の差”に言及!「もう比較はできない」と語った理由【W杯】
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ