• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タイトにならないと、三笘がまたスペースを突く」元英代表レジェンドがリバプールをバッサリ!「何をやっているのか分からない」

「タイトにならないと、三笘がまたスペースを突く」元英代表レジェンドがリバプールをバッサリ!「何をやっているのか分からない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月16日

「ブライトンは見事だった」と賞賛

リバプールの守備網を三笘(右)が文字通り切り裂いた。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールはブライトンと三笘薫に嫌な印象を抱いただろう。

 1月14日に行われたプレミアリーグ第20節で、リバプールはブライトンに0-3と完敗。ほぼフル出場した三笘には、トレント・アレクサンダー=アーノルドが翻弄され、右サイドを再三崩された。

『SussexLive』によると、元イングランド代表のレジェンド、イアン・ライト氏は、英公共放送『BBC』の「Match of the Day」で「ブライトンは見事だった」と、ロベルト・デ・ゼルビ監督のチームを称賛している。

 そのうえで、「彼らが示したのは、リバプールがインテンシティを出してプレスをかけようとしても、それを間違えればやられてしまう、ということだ」と、リバプールに苦言を呈した。

「2、3本のパスでリバプールの最終ラインの裏を突いた。どれだけのハイラインだったか。インテンシティがなく、いつものようなプレスでなければ、突破するのは非常に簡単だった」

「もっとタイトにならないと、ミトマがまたサイドであのスペースを突く。3人のMFはまったく(ブライトンの)中盤に近くない。とにかく十分にタイトでなく、締めたり引いたりもない。今のリバプールが何をやっているのか、私には分からない」
 
 また、元イングランド代表DFのマイカー・リチャーズ氏も「ブライトンのプレスを見ると、彼らはみんなそれぞれの役割を分かっている。だが、今のリバプールと戦うのはあまりに簡単だ」と話した。

「ブライトンは素晴らしかったが、彼らにとってはあまりに簡単だった。(ダニー・)ウェルベックが素晴らしいフィニッシュをしたが、リバプールがあまりに悪かった」

 ブライトンはリーグ次節でレスターと、リバプールはチェルシーと対戦する。前者は三笘とともに好調を続けられるか、後者は手痛い黒星から立ち直ることができるか、それぞれ注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】リバプール戦で三笘が先制ゴールをお膳立てした「幻のアシスト」

【動画】「あれ追いつくんか」「完全にスピード勝ちしてるやん」リバプールDFを置き去りにした三笘薫の決定機シーン
【関連記事】
「レッズをズタズタに切り裂いた」リバプールを無力化した三笘薫を英紙が激賞!「クロップは恐怖で見守ることしか…」
「ミトマの方がはるかに危険で止めるのが難しい」躍動した三笘薫、追放されたベルギー代表に代わる“エース候補”と英紙激賞!「ボールを持つ度に何かを起こすように見える」
「これほど酷い試合は記憶にない」「本当に最低」衝撃の完敗にクロップの嘆きが止まらず。主将も「全てブライトンが上」
「日本のニンジャ対ブラジリアン柔術」冨安健洋、“ダービー場外”でブラジル代表FWとのやり合いが反響!手を叩いたリシャルリソンには「赤ちゃんみたいだな」
「ミトマに1日中弄ばれた」三笘薫に完敗のイングランド代表DFに辛辣評価「何度も抜かれ、リバプールはその代償を払わされた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ