• トップ
  • ニュース一覧
  • 松木玖生はなぜプロ1年目から活躍できたのか。FC東京のアルベル監督が語る「他のルーキーとの違い」

松木玖生はなぜプロ1年目から活躍できたのか。FC東京のアルベル監督が語る「他のルーキーとの違い」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年01月08日

「ワールドカップのような大会で活躍する選手も…」

昨季における松木の活躍について語ってくれたアルベル監督。写真:滝川敏之

画像を見る

 2023年1月8日、FC東京の始動日での囲み会見でアルベル監督にこう訊いてみた。「昨季の松木のパフォーマンスをどう評価しているか」と。ルーキーイヤーから主力の座を射止め、2022年シーズンのJ1リーグに31試合出場して2得点とプロ1年目から堂々たるプレーを披露したが、一方で「ゴールが少ない」との意見もあった。だから、松木を直接指導したアルベル監督の見解を知りたく、そんな質問をぶつけてみたのだ。すると、このスペイン人指揮官は真摯なスタンスで次のように答えてくれた。

「(松木にとって)昨季は大きく分けてふたつのフェーズがありました。まず前半戦、彼は大胆さ、野心をピッチの上で示してくれましたが、戦術的にも技術的にもミスが多かった。その反省を生かしてか、後半戦はより成熟したプレーを見せてくれて、成長したことを示してくれました。ミスが徐々に減ってきましたよね。

もちろん完璧ではありません。シーズン終盤のアウェーでの名古屋戦ではつまらないミスから失点して敗戦に繋がってしまいました。まあ、まだ19歳ですから、そういうミスがあるのは仕方ありません。まだ若いので、時間が必要です。彼は我々にとって重要な戦力で、日本にとってもそう言えるでしょう」
 

 昨季のFC東京でルーキー3人のうち、トップチームでレギュラーを張ったのは松木ひとり。同じプロ1年目の安田と梶浦はリーグ戦でほとんど出番がなく、このオフ、ともにレンタルで新天地を求めている。

 では、松木と他のルーキー(安田と梶浦)にどんな違いがあったのか。アルベル監督はこう語る。

「(松木)玖生の最大の長所がメンタル的な強さ。ワールドカップのような大会で活躍するのもメンタル的に強い選手です。そのメンタルこそ、彼と他の選手たちとの差です」

 強靭なメンタルを備えた松木が今季はどんなプレーを見せてくれるのか。昨季以上のインパクトを期待したい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】松木玖生が堂々登場!FC東京が新ユニホーム発表会を実施!

【PHOTO】仲川輝人が青赤ユニで登場!新加入選手・クラブOBが数多く登壇したFC東京新体制発表会見!
【関連記事】
【FC東京】新シーズンの背番号が決定。仲川は「39番」、ルーキーの荒井は「48番」、加入2年目の松木は? 長友の現状は?
【FC東京】今季補強の目玉となる仲川。背番号39を選んだ理由、移籍決断の決め手は? 
【FC東京】新ユニホーム発表会に凛々しく登場。松木玖生が2023年シーズンに向けて「こだわる部分」は?
「相手が上、すごく悔しい」昌平の超逸材MF荒井悠汰、観衆どよめくロング弾決めるも総体王者に敗れ号泣。FC東京入団には「松木君は1年目から…」【選手権】
「決め方ストライカー」FC東京・松木玖生が今季2点目! ファーで確実に押し込む「よく合わせたわ」など脚光

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ