• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も特殊な交渉だった。日本に4か月もいたんだ」元ペルージャ会長の息子が中田英寿獲得を回想「練習に最初に来て最後に帰っていた」

「最も特殊な交渉だった。日本に4か月もいたんだ」元ペルージャ会長の息子が中田英寿獲得を回想「練習に最初に来て最後に帰っていた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月13日

「素晴らしいレベルの選手になるための生活をしていた」

ペルージャでのデビューシーズンの10ゴールを挙げた中田。 (C) Getty Images

画像を見る

 夏にナポリに加入したクビチャ・クバラツケリアは、今シーズンのセリエAの掘り出し物と称されている。ジョージアから来た無名だった彼の貢献度は、リーグ首位での折り返しが決まったナポリにおいて計り知れない。

 イタリア挑戦当初は無名だったが、早々に大きなインパクトを残して一躍スターになった選手といえば、フランス・ワールドカップ後にペルージャに移籍した中田英寿も同じだ。当時ペルージャの会長だったルチャーノ・ガウッチの息子が、元日本代表のことを振り返っている。

 アレッサンドロ・ガウッチは、『Radio CRC』で「ペルージャ時代の最も特殊だった交渉はナカタだ。欧州クラブと日本人の初めての本格的な交渉だったからね」と話した。

「日本のチームには選手を国外に売却する習慣がなかった。大変な交渉だったよ。結果を残すために、私は日本に4か月いたんだ。ハードだった。だが、最後は達成できたよ」
 
 自国の若手選手に対する期待と重圧が大きいことが足かせとなり、若手登用に慎重と言われるイタリア。ガウッチは「国外の若手は重圧を感じない? 人や文化次第だよ。アジア市場で私は言葉が分からなくても準備ができている選手たちを見てきた」と述べている。

「彼らは独特なプロ意識を持っているんだ。ナカタは来たときにイタリア語を話さなかったが、(練習に)最初に来て最後に帰っていたのを覚えているよ。彼は常にあらゆる細部に注意を払っていた。素晴らしいレベルの選手になるための生活をしていた。ペルージャでミッドフィルダーながら10得点だ」

 現在のナポリの司令塔であるスタニスラフ・ロボトカに中田を思い出すか問われると、ガウッチは「イエスでもあり、ノーでもある。ロボトカはもっとプレーメーカーだと思うからだ」と答えた。

「ナカタはもっとピッチを動き回ることを好んでいた。前めのレジスタだった。守備より攻撃面をケアしていたんだ。少し(ジャコモ・)ラスパドーリのようだね」

 中田はペルージャからローマにステップアップし、クラブ史上3度目となるスクデット獲得(優勝)に貢献した。クバラツヘリアやロボトカ、ラスパドーリといった選手たちは、ナポリであのディエゴ・マラドーナ以来となるスクデットを手にすることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ユベントスから鮮烈な2ゴール!中田英寿、衝撃のデビュー戦
【関連記事】
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「ヒデさんの存在が大きかった」中村俊輔がマドリーBを蹴ってレッジーナに移籍した真相を告白!「東洋のバッジョなんて…」
「ベンチから罵倒された」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが衝撃告白! 伝説のイタリア戦で同僚から浴びたまさかの罵詈雑言を回想
「俺が会長だったらミトマを獲得するね」辛口の“悪童”カッサーノが三笘薫を大絶賛!「W杯でとても気に入った」理由とは?
「お前はニンニク臭い」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが同僚マテラッツィから受けた人種差別を激白「子どもみたいな奴だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ