• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ジョークだろ…ミトマは大好きだけど」ブライトン三笘薫、クラブ月間ベストゴール選出も現地ファンから疑問の声

「ジョークだろ…ミトマは大好きだけど」ブライトン三笘薫、クラブ月間ベストゴール選出も現地ファンから疑問の声

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月12日

アーセナル戦で反撃の狼煙を上げた鮮烈弾

12月度のクラブ月間ベストゴールに選出された三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 ブライトンで躍動する三笘薫の鮮やかな一撃が、12月度のクラブ月間ベストゴールに選ばれた。

 ファン投票で1位に選ばれたのは、昨年12月31日に行なわれたプレミアリーグ第18節・アーセナル戦での得点だ。0-3と大きなビハインドを負って迎えた64分、三笘が途中出場の冨安健洋からボールを奪い攻撃の起点となると、最後もパスカル・グロスからの横パスをペナルティエリア内で受け、右足で冷静にゴール右に流し込んだ。

 試合は2-4で敗れたが、リーグ首位を走る強豪相手に反撃の狼煙を上げたこの鮮烈弾が12月の月間ベストゴール候補4つにノミネート。そして1月12日、クラブの公式ツイッターが「冷静なミトマ! 今月のゴールの勝者は…」と題した投稿で、最優秀ゴールに選出されたと発表した。
 
 しかし、イングランド人MFソリー・マーチが第17節のサウサンプトン戦(3-1)で強烈なミドル弾を決めていた。このインパクト抜群のゴラッソを差し置いて三笘のゴールが選ばれたことにファンからは、「これはジョークだろ…ミトマは大好きだけど」「ソリーは嫌われてるの?」「なぜソリーは勝てなかったの」「投票する日本人が多いから三笘は別枠にしたほうがいい」といった声が上がった。

 三笘は今季ここまで、公式戦16試合に出場。直近の3試合で2ゴール1アシストを記録するなど、ピッチに立つたびに評価を高めているが、この選考に関しては現地のファンも納得がいっていないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】クラブ月間ベストゴールに輝いた三笘薫のアーセナル戦の反撃弾!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「もうちょっと結果がほしいかな」内田篤人が三笘薫の今後を懸念する理由。「バレ始めた。来年、大変になってくる」
「え!めっちゃお花似合ってます」「優しい旦那さん」三笘薫が私服姿で花束を…貴重なオフショットが大反響!幼馴染の田中碧も「何かあった?」
「ミトマのダイブにはイエローが出されるべき」敵DFも激怒!三笘薫がPA内で倒れたシーンに現地メディアが苦言
「インパクトを残すと予見した者は少なかった」躍動する三笘薫を“スカウト部門の成功例”と海外激賞!「こんな選手がいれば、どんなチームも幸運」と紹介したスタッツは?
【セルジオ越後】日本代表のコーチは本当に森保監督が選んでいるのか。代表監督の役割は指導者を育てることじゃないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ