• トップ
  • ニュース一覧
  • 「出会った日本人の中で最悪だ」ホン・ミョンボ監督が“ライバル移籍”の天野純に怒り心頭なのはなぜ?「彼は嘘をついた」

「出会った日本人の中で最悪だ」ホン・ミョンボ監督が“ライバル移籍”の天野純に怒り心頭なのはなぜ?「彼は嘘をついた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月12日

「彼は『お金は重要じゃない』と話していたんだ」

ライバル全北への電撃移籍を決めた天野(右)。敬意を欠いた言動があったとホン・ミョンボ監督(左)は糾弾する。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国サッカー界のスーパーレジェンドが元日本代表MFに怒り心頭だ。テレビ局『KBS』をはじめとした韓国の主要メディアが一斉にその声明を伝えている。

 現地1月11日、韓国Kリーグ1部・蔚山現代のホン・ミョンボ監督は報道陣の取材に応じ、年明け早々にライバルである全北現代に移籍した天野純に対して、「彼は私に嘘をついて出て行ったんだ。クラブのことも我々の選手のこともまるで尊重しなかった」と断じた。

 ちょうど1年前、天野は横浜F・マリノスから蔚山にレンタル移籍。迎えた2022年シーズン、攻撃陣をリードする奮迅の活躍を見せて9得点・1アシストをマークし、蔚山の17年ぶりとなるKリーグ1部制覇に多大な貢献を果たした。それが今オフ、長年に渡って覇権を争う好敵手に電撃移籍。ホン・ミョンボ監督にとっては寝耳に水の展開だったようだ。

「シーズンが終わって、彼は『お金は重要じゃない。僕は残留する』と話していた。ならばクラブに(横浜へ)レンタル料を多く払えるか打診しようと言ったが、その後に彼は全北に行ってしまったんだ。もし最初からお金の話をしてくれていたなら、チームへの貢献を考えて交渉もできただろうが、結局は彼は重要じゃないと言っていたお金のところで判断して、移籍を決めた。私に嘘をついて出て行ったわけだ」

 そう吐き捨てると、「彼は私がこれまでに出会った日本人の中で過去最悪だ」と言い切り、「まあ居なくなったからといって大した問題じゃないがね」と続けた。
 
 現地報道によれば、蔚山も全北も横浜側に支払うレンタル料は同額ながら、天野のサラリーに関しては、全北の提示額のほうが10万ドル(約1330万円)高かったという。天野自身は全北の公式YouTubeチャンネルで「新しいチャレンジをしたいという自分の想いもあって、そのなかで全北からオファーをもらい、レベルアップしたいと考えて決めました」と明かしている。

 今冬の移籍市場でもバチバチのライバル関係で鎬を削っている両雄。天野を巡る新たな因縁が生まれたことで、2023年シーズンの直接対決はさらなる盛り上がりを見せそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【動画】全北現代の公式インタビューで“移籍の経緯”を明かす天野純
【関連記事】
「お前は恥さらし」「無神経にも程がある」国旗を踏んで批判殺到の韓国代表FWが謝罪投稿「あってはならないこと」【W杯】
「脅迫的で非礼」韓国の女性サポを挑発したガーナファンに韓メディアが激怒! 批判の声が殺到「邪悪」「あまりにも失礼」【W杯】
「アイドルデビューできる!」韓国女子代表のイ・ミナが披露した“超ドアップ自撮り”に反響!「オーラが半端ないね」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「日本の進化から学べ!」韓国メディアが日韓サッカーの潜在的な“差”をあぶり出す!「不都合な真実がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ