• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は世界一流の仲間入りをする」U-21代表の“2歳上”韓国粉砕に中国衝撃!「他のアジアの国は追いつけない」【2022総集編】

「日本は世界一流の仲間入りをする」U-21代表の“2歳上”韓国粉砕に中国衝撃!「他のアジアの国は追いつけない」【2022総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月12日

「元々は決勝で予想されたカードだった」

U-23韓国代表を相手に3発快勝を飾ったU-21日本代表。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 2023年となり、11日が過ぎた。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は昨年6月に開催されたU-23アジアカップで、U-21日本代表がU-23韓国代表に圧勝した際、中国メディアの反響を伝えた記事を再掲する。

記事初掲載:2022年6月13日

―――◆――◆―――

 現地時間6月12日に開催されたU-23アジアカップの準々決勝で、U-21日本代表はライバルのU-23韓国代表と対戦。22分の先制FK弾など、鈴木唯人(清水)が全3ゴールに絡む活躍を見せ、3―0の快勝を飾った。

“2歳上”のライバルをU-21日本代表が叩きのめしたこの結果に、中国のメディアも衝撃を受けたようだ。ポータルサイト『捜狐』は次のように報じている。

「元々は決勝で予想されたカードだった。だが、日本の一方的な試合になり、57分間で3ゴールを挙げ、韓国の守備を簡単に打ち破った」

【関連動画】U-21鈴木唯人、韓国戦で圧巻2発! 鮮烈FK弾&鮮やか反転ショット!
 記事は「この日本代表はU-21であり、韓国はU-23だった。日本は依然としてユース年代でも完璧な戦いを見せており、これは日本のこの年代のトレーニングの強さを示している。他のアジアの国では追いつけない」と伝え、こう続けている。

「日本で開催されたキリンカップで、日本のA代表はブラジルにPKの1点のみで0-1と敗れた。パラグアイとガーナには4-1で勝った。彼らの全体的な強さはヨーロッパの一流国と二流国の間に入る国となった。世界の一流国の仲間入りをする方向に進んでいる」

『捜狐』は「中国代表はこの点を羨ましく思うだけであり、少なくとも20年以上の間、日本サッカーの発展に追いつくことができていない」と締めくくっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
【関連記事】
「お前は恥さらし」「無神経にも程がある」国旗を踏んで批判殺到の韓国代表FWが謝罪投稿「あってはならないこと」【W杯】
「アジアは日本と韓国の遊び場だ」対戦するベトナムのメディアが森保Jの強さに驚嘆!「三笘や久保でさえベンチ、堂安は招集外、前田や古橋も…」
「中国サッカーがめちゃくちゃな理由はここにある」中U-15大会で衝撃の八百長→関係者大量処分に韓国メディアが糾弾!「だからW杯に出場できない」
「ドリブルを見ても、ちょっと違う」松井大輔が4年後のW杯で期待する21歳のJリーガーは?「なんですぐ海外に行けと言うんだと言われるんですけど…」
「運動能力が高い」内田篤人が23年に注目する若手Jリーガーは?「スピードに乗ったままゴールを狙える」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ