• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられない光景だ!」岡山の助っ人MFが満員の選手権決勝に驚愕!「トップレベルのサッカー文化がここにある」

「信じられない光景だ!」岡山の助っ人MFが満員の選手権決勝に驚愕!「トップレベルのサッカー文化がここにある」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月10日

国立競技場に50868人が来場

満員御礼の国立決戦を制した岡山学芸館が初優勝を果たした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月9日に開催された高校サッカー選手権の決勝で、岡山学芸館と東山が激突。相手のオウンゴールで先制した後に一度は追いつかれるも、後半に木村匡吾が2発を叩き込んだ前者が3-1で制し、岡山県勢初の優勝を成し遂げた。

 決戦の舞台となった国立競技場には50868人が来場。満員御礼となり、最高潮のムードの中で大一番が繰り広げた。

 この高校サッカー熱に、ファジアーノ岡山に所属するステファン・ムークは、度肝を抜かされたようだ。世代別のオーストラリア代表でのプレー経験もあるMFは、ファンが英語で「国立競技場には新たな高校王者を見るために、満員の観客が集まった」と添え、公開した聖地の映像を引用ツイートしたうえで、こう訴えている。
 
「日本の信じられない光景だ!トップレベルのサッカー文化がここにある(100点満点の絵文字)」

 101回を積み重ねる選手権は、外国からやってきたプロ選手を唸らせる圧倒的なエネルギーを持っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【PHOTO】岡山県勢初の快挙!選手権優勝を成し遂げた岡山学芸館の笑顔を厳選!

【選手権PHOTO】編集部が厳選!大会を熱く盛り上げるFW編全15選手を総チェック
【関連記事】
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「彼は次元が違う」城彰二が激賞したスーパー高校生は?「日本代表に入れてもいいぐらい」【選手権】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
【編集部が選ぶ選手権の大会ベスト11】初優勝の岡山学芸館から最多4人を選出! 得点王のMFや高校ナンバー1ストライカーもセレクト

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ