• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今回はアシストにしてくれた?」2戦連続で先制弾演出の久保建英、前節の“消えたアシスト”にチクり!「先週は消されてしまったからね」

「今回はアシストにしてくれた?」2戦連続で先制弾演出の久保建英、前節の“消えたアシスト”にチクり!「先週は消されてしまったからね」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月09日

追加点のプレアシストもマーク

アルメリア戦後にインタビューに応じた久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 1月8日に行なわれたラ・リーガの第16節で、久保建英が所属する3位のレアル・ソシエダが昇格組のアルメリアと敵地で対戦。2-0で快勝を収めた。

 4-4-2の2トップの一角に入った久保は、14分にチームのファーストシュートを放つなど積極果敢にプレー。48分には、オフサイドぎりぎりでダビド・シルバのパスを受け、右サイドからリターンパス。この日が37歳の誕生日だったシルバが決めた先制ゴールを演出する。

 シルバに渡る前に相手DFが触っていたため、欧州のデータサイトなどはアシストにつけていなかったが、現地映像のCGはアシストと表示した。

 久保は、前節のオサスナ戦でも、ブライス・メンデスの先制ゴールをお膳立てしたが、相手選手が触っていると判断され、幻のアシストとなっていた。それだけに、その点を気にしていたようだ。

【動画】「アシストにしてくれた?」現地でも判断が分かれている久保建英のお膳立て。見事な動きでシルバの先制弾を演出
 スペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版によれば、試合後、DAZNのフラッシュインタビューに応じた久保は、「皮肉を込めて」こう語ったと報じている。

「今回はアシストとしてカウントされた? ありがとう。先週は消されてしまったからね」

 53分には、アレクサンドル・セルロトが奪った追加点のプレアシストをマークした久保。やはり数字が残るかどうかは気になるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「消されてしまった」久保建英がチクり!オサスナ戦の“幻のアシスト”
 
【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「ただただ、並外れている」全2ゴール演出の久保建英を地元メディアが大絶賛!“最高の選手”に選出「どちらのサイドでも無敵だ」
「ミトマのダイブにはイエローが出されるべき」敵DFも激怒!三笘薫がPA内で倒れたシーンに現地メディアが苦言
「おかしいだろ」「可哀想」久保建英、“幻のアシスト”が物議!「よーく見たらパス出してるやん」
「正直、なんで俺なんだよと」久保建英がスペイン戦HT交代時の心境を告白「顔に出ちゃいましたけど、顔に出してもいいレベルの大会なんで」
久保建英がユニホームを交換したスペイン代表の選手は? その理由が粋だった!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ