• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手が上、すごく悔しい」昌平の超逸材MF荒井悠汰、観衆どよめくロング弾決めるも総体王者に敗れ号泣。FC東京入団には「松木君は1年目から…」【選手権】

「相手が上、すごく悔しい」昌平の超逸材MF荒井悠汰、観衆どよめくロング弾決めるも総体王者に敗れ号泣。FC東京入団には「松木君は1年目から…」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年01月02日

「もっと全国に昌平のサッカーを見せつけたかった…」

前橋育英を相手に先制ゴールを決めた荒井。写真:梅月智史

画像を見る

[高校選手権3回戦] 前橋育英2-1昌平/1月2日/浦和駒場スタジアム

 
 試合終了のホイッスルが鳴ると、昌平の10番・荒井悠汰は溢れる涙をユニホームで拭った。インターハイ王者・前橋育英に1-2の敗戦。小さくない注目を集めたFC東京入団内定レフティの冬が終わった。

「ここで終わりたくなかった。この仲間ともっとサッカーをしたかったし、もっと全国に昌平のサッカーを見せつけたかった……」

 3-1で勝利した初戦の近江戦後も笑顔はなく、「今日は全然ダメだった。切り替えて次はゴールを決めたい」と反省を口にした。その言葉通り、開始3分に先制ゴールを挙げた。相手GKが前に出てきたところを見逃さず、無人のゴールにダイレクトでロングシュート。超満員の会場をどよめかした。
 
「ゴールを決めてもチームが勝たないと意味がない」

 先手を取ったものの、大会屈指のタレント軍団は、強度の高い前橋育英の前になかなか強みを発揮できない。前半13分と後半10分に被弾して逆転され、終盤は盛り返したものの、ゴールをこじ開けられなかった。

「前橋育英が勝つという意見が多くて、食ってやろうと思ったんですけど、前半から相手が上回っていて、自分たちのサッカーができないまま終わってしまった。そこはすごく悔しい」
 
 それでも、後半23分にはFW小田晄平への一本のパスで絶好機を作り出すなど、ポテンシャルの片鱗は見せた。個の能力の高さは疑いようがない。

「(FC東京の)松木(玖生)君は1年目から活躍してるんで、自分もキャンプでアピールして、試合に関われるように頑張りたい」

 この悔しさは、Jの舞台で――。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】超満員の観衆がどよめく! 昌平10番・荒井悠汰が決めた圧巻のロングシュート

【動画】開始3分! 昌平10番・荒井悠汰が狙いすましたロングショットを決める!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「悠汰、この悔しさはプロの舞台で」FC東京が昌平10番にエール! 3回戦敗退も圧巻ロング弾を叩き込む【選手権】
「彼は次元が違う」城彰二が激賞したスーパー高校生は?「日本代表に入れてもいいぐらい」【選手権】
「この先伸びるんだろうな」衝撃弾の“怪物高校生FW”福田師王を中村俊輔が絶賛! 何がすごいのか? 「身体能力に頼っている感じが全くしない」【選手権】
夏の王者・前橋育英が逆転で昌平を撃破! 初出場の日体大柏、神村学園、佐野日大もベスト8への切符を掴む!【選手権3回戦】
「まさかのキッカーがトルメンタ!」3回戦敗退も高川学園の奇抜なセットプレーが話題!「仕込んでんなぁ」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ