【FC東京】今季補強の目玉となる仲川。背番号39を選んだ理由、移籍決断の決め手は? 

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年01月07日

「勝利のメンタリティをチームに還元できれば」

新体制発表会で新シーズンへの抱負を語った仲川。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023年1月7日、FC東京が新体制発表会を開催した。アルベル監督と岩本輝雄との対談、松木玖生とオカダ・カズチカのスペシャルトークステージなどが行なわれる中、注目を集めたひとりが、今季の補強の目玉と目される仲川輝人だ。今オフ、横浜からFC東京に新天地を求めたアタッカーは、まず背番号について次のように語った。

「23番の印象ですが、東京に来て39番、新しい番号をつけて心機一転という感じです。ミクシィのミクで、ありがとう、サンキューの39です。いろんな意味がこもった番号です」

 また今回の移籍の決め手についてはこうコメントしている。

「東京のビジョンが僕にマッチした。サッカーのスタイル、ポゼッションを貫いている。30歳の区切りとして、大きなチャレンジをこのタイミングでしたくて移籍を決断しました。僕はマリノスで2度リーグ優勝しているので、勝利のメンタリティをチームに還元できればと思っています。プレー面で引っ張っていきたい。練習の態度やファミリー感も大事にしていて、それはマリノスで学びました。ファミリーの力を出していけば優勝できる。それを表現できれば勝てると信じています」
 

 「誰が出てもパフォーマンスは変わらない。自分を犠牲にしてもチームのために頑張る」。そういうところを植え付けたいと新体制発表後の囲み会見で話した仲川はさらに「同じチームになって楽しみな選手は?」との質問についてこう述べた。

「僕は誰とでも仲良くしたいし、誰かというのは決めつけたくない。みんなで仲良くして、いいものを作りたい」  

 「新しいチャレンジの1年となりますけど、僕は東京でのJ!初優勝をまっとうしたいです」と新シーズンに向けての抱負を語った仲川は、アルベル監督の下でも持ち前の攻撃力を発揮できるか。味スタに熱狂をもたらしたい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】仲川輝人が青赤ユニで登場!新加入選手・クラブOBが数多く登壇したFC東京新体制発表会見!

【PHOTO】トリコロールから青赤へ!背番号は39番で新シーズンに挑むFC東京の仲川輝人!

【PHOTO】松木玖生が堂々登場!FC東京が新ユニホーム発表会を実施!
 
【関連記事】
【FC東京】新シーズンの背番号が決定。仲川は「39番」、ルーキーの荒井は「48番」、加入2年目の松木は? 長友の現状は?
「センスあるなぁ~」FC東京が23年シーズンの新ユニホーム公開!「待望の襟付き…!」など脚光
【FC東京】新ユニホーム発表会に凛々しく登場。松木玖生が2023年シーズンに向けて「こだわる部分」は?
「相手が上、すごく悔しい」昌平の超逸材MF荒井悠汰、観衆どよめくロング弾決めるも総体王者に敗れ号泣。FC東京入団には「松木君は1年目から…」【選手権】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ