• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表の10番にふさわしい活躍」闘莉王がプレミアで連発の三笘薫を称賛! 移籍先候補に挙げたビッグクラブは…

「日本代表の10番にふさわしい活躍」闘莉王がプレミアで連発の三笘薫を称賛! 移籍先候補に挙げたビッグクラブは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月08日

アーセナル戦のゴールは味方からの信頼に着目

闘莉王氏は三笘(写真)を絶賛した。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が1月6日、自身のYouTubeチャンネルを更新。ブライトンのMF三笘薫を称賛した。

 冒頭から闘莉王氏は、プレミアリーグの18節・アーセナル戦、19節・エバートン戦で2戦連続得点を決めた三笘を、こう絶賛する。

「日本人選手の中で一番調子が良い。新10番でよろしいのではないか。日本代表の10番にふさわしい活躍をしてくれていると思う。本当にうれしい。一番難しいプレミアだから」

 アーセナル戦での得点について、闘莉王氏はラストパスに注目。左サイドの前線に上がっていた三笘は、縦パスを受けてゴール正面のペナルティアーク付近に進んでいた味方からボールを呼び込む。的確なトラップから、2タッチ目で右足で流し込んだ。

 闘莉王氏は三笘が受けたボールは「信頼されているパス」として、味方はドリブルからシュートという選択肢があるなかで「三笘だからパスを出してやろうとなった」と推測。「信頼がすごく大事で、勝ち取るのがすごく難しい」「実力がないと、なかなか勝ち取れない」と主張した。
 
 続いて、エバートン戦で決めたゴールについては、トラップに着目。三笘は左サイドでサイドチェンジを見事なファーストタッチでコントロールし、敵を振り切り、エリア内に侵入し右足でねじ込んだ。

 闘莉王氏は「あのボールに向かってトラップするのは、すごく技術が必要。あそこを、きちんと止められる。これは、他の選手と違いがある」と評し、「技術的なところ。ここぞというところで、トラップミスしない。キチンとした自分の間でプレーできるのが、三笘のすごさ」と称賛した。

 そして、世界的なビッグクラブへの移籍実現のために、「真ん中や右にチャレンジしてもいい」と提案する。三笘がプレーしている左サイドは「世界中で、ものすごく良い選手が集まっている」と理由を挙げた。

 また、ドリブルのタイプとしては「ネイマールに似ている」としたうえで、「ネイマールより三笘のほうが、形になったら完成度は高い」と分析。「左足でステップを細かくとりながら、一旦立ち止まって右足で引っ張ってくる。あの形は三笘のほうが少し上かも。あの形にあれば、間違いなくトップクラスに近い」と高く評価する。

 ただ、「ビッグクラブに行って先発として使えるかと言ったら、それはまだ早い。数字が足りない」と指摘。そのうえで、より数字を出せば「マンチェスター・ユナイテッドに行っても面白いのかな。(クリスチアーノ・)ロナウドがいなくなったってこともあり、出番が多いのかな」として、「数字を上げて、活躍して、ビッグクラブへ行ってほしい」と期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「他の選手と違いがある」闘莉王が三笘のトラップを高評価!ネイマールを凌ぐドリブルの形とは?

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
【関連記事】
「エグすぎる」「無双すぎてやべぇ」2戦連発!三笘薫の鮮烈ドリブル弾にファン衝撃!「バケモンだな」
「ファンは怒り狂う。アーセナルサポでさえ信じられない」三笘薫のゴール取り消しが英国でも紛糾!「杓子定規だが…ルールはルール」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」【2022総集編】
「とめらんねええええ」三笘薫の美技弾、“全角度”映像で再脚光!「何回見ても良いトラップ」
「ちょっと遅れている」闘莉王、日本代表が強化すべき“2つのポジション”を指摘!「Jリーグでは外国人が出ている」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ