• トップ
  • ニュース一覧
  • ケインのPK失敗に大喜び!エムバペの“完璧すぎる”表情が話題沸騰!英ファンは怒り「どれだけバカなんだ」【2022総集編】

ケインのPK失敗に大喜び!エムバペの“完璧すぎる”表情が話題沸騰!英ファンは怒り「どれだけバカなんだ」【2022総集編】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月08日

「ゴールを決めた時より笑ってるだろ」

同点に追いつかれる窮地を脱し、エムバペは思わず…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ついに年が明け、2023年となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、カタール・ワールドカップで、キリアン・エムバペがハリー・ケインのPK失敗直後に見せた衝撃の表情に関する記事を再掲する。

記事初掲載:2022年12月11日

―――◆――◆―――

 現地時間12月10日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝で、フランスとイングランドが激突。前者が2-1で接戦をモノにし、史上3か国目のW杯連覇へ一歩前進した。

 勝負を大きく左右したのが、84分のシーン。1点ビハインドのイングランドが獲得したこの日2度目のPKだ。54分に一度成功させていたハリー・ケインが再びキッカーを務めるも、キックはクロスバーの上を越え、土壇場で追いつく絶好機を逃したのである。

【動画】無情にもボールはクロスバーの上へ…ケインが終盤に犯したあまりに痛いPK失敗※投稿の白地部分をクリック

 思わずケインはユニホームの首元を噛み、がっくり。その一方で、フランスのエース、キリアン・エムバペはこれ以上ないほど満面の笑み――。まるで“スマイルキャンペーン”のポスターを思わせる、あまりに無邪気な表情はSNSで大きな話題となっており、様々なコメントが集まっている。

【画像】もはやポスター!一度見たら忘れられないエムバペのパーフェクトスマイル

「可愛すぎだろこの笑顔」
「笑顔完璧すぎて笑ってしまう」
「何度見ても笑える」
「ゴールを決めた時より笑ってるだろ」
「まあその顔になるわ」
「人の不幸は蜜の味」
「俺なら外さないけどね。の顔」
「これは神を畏れる者の笑いではない」
「これは完璧だ。サッカーにモラルを求めるのはもうやめよう」
 
 また、英紙『The Sun』によれば、イングランドファンは怒りを露わに。「彼がどれだけバカかを示している」「以前は好きだったが、子どもじみたリアクションは不快」「試合中ずっとゴースト状態だったが、それでも勝ち進めるから笑ってしまうんだろう」といった声が上がっているようだ。

 フランスとイングランドの立場によって、捉え方が180度異なる、まさに天国と地獄のPKだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】三笘の1ミリ、メッシ涙の大会初制覇、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
FIFA関連機関が最新の市場価値ランキングを発表!エムバペがまさかの3位、トップに輝いたのはハーランドではなく…
「日本のサッカーは違うんだ」ガンバ新加入の韓国代表CBが明かす“Jリーグ行き”を決めた真意【2022総集編】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ