• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のサッカーは違うんだ」ガンバ新加入の韓国代表CBが明かす“Jリーグ行き”を決めた真意【2022総集編】

「日本のサッカーは違うんだ」ガンバ新加入の韓国代表CBが明かす“Jリーグ行き”を決めた真意【2022総集編】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月06日

「ガンバでは毎年のように優勝カップを掲げたい」

同胞のキム・ヨングォンと入れ替わるようにガンバ加入を果たしたクォン・ギョンウォン。(C)Getty Images

画像を見る

 ついに年が明け、2023年となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、カタール・ワールドカップでもプレーした韓国代表DFが、日本サッカーについて語った記事を再掲する。

記事初掲載:2022年1月19日

―――◆――◆―――

 新政権の下で捲土重来を期すガンバ大阪。そんなチームにあって、新たな守備の中軸と期待されているのが現役バリバリの韓国代表CB、クォン・ギョンウォンだ。

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

 屈強なフィジカルと高度な戦術眼を誇るレフティーは、脂の乗り切った29歳。これまで全北現代、アル・アハリ(UAE)、天津天海(中国)、尚州尚武、城南FCでプレーし、国際経験も豊富だ。韓国代表デビューは25歳とやや遅めだったが、目下ワールドカップ・アジア最終予選を戦うチームで堂々レギュラーを張っており、統率力にも秀でる。

 そんなクォン・ギョンウォンが現地1月18日、韓国代表が集中キャンプを張っているトルコに到着した。合流が遅れたのは新型コロナウイルスに感染していたためで、なんとか1月21日のテストマッチ・モルドバ戦に間に合わせてきた。

 さっそく韓国メディアの取材に応じ、「体調はもう問題ない。あとはコンディションを上げていくだけだ」と力強くコメント。続けて、Jリーグに活躍の場を移した理由について、次のように説明した。

「もともと、さまざまな国でのプレーを経験したいという強い欲求がある。そのなかで、日本のサッカーはぜひとも経験したいものだった。日本サッカーはこれまでプレーしてきた中東や中国、韓国のどれとも違うんだ。日本での経験を通して、より多くを学び、成長してみたいと考え、決断した」
 
 さらに報道陣から「日本での経験がどのように代表チームに還元されると思うか?」と問われると、長身CBは「自分が加入するチーム(G大阪)の戦術は、ハイポゼッションをベースにしていると聞いた。そうした環境で経験を積めば、代表チームでもまた異なる役割を果たせると思う」と回答した。

 そして最後に「(G大阪では)毎年のように優勝カップを掲げたいし、ワールドカップでも最高の結果を手にしたいね。僕はいつも、優勝とトロフィーを欲しているんだ」と想いを明かした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「日本はまるで別世界だ」広島のベン・カリファ、母国メディアで“ジャパン”を称賛!「人々に対する敬意、自然、食べ物…」
「日本人が6人いる」W杯で話題の韓国代表FW、セルティック移籍に前向き? 全北CEOはオファーに言及「思っていたよりも金額が低い」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ