• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お前は恥さらし」「無神経にも程がある」国旗を踏んで批判殺到の韓国代表FWが謝罪投稿「あってはならないこと」【2022総集編】

「お前は恥さらし」「無神経にも程がある」国旗を踏んで批判殺到の韓国代表FWが謝罪投稿「あってはならないこと」【2022総集編】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月07日

「二度とこのようなことがないように…」

国旗の上を歩いて辛辣な批判を浴びているソン・ミンギュ。(C)Getty Images

画像を見る

 ついに年が明け、2023年となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、カタール・ワールドカップで韓国代表FWに批判が殺到した記事を再掲する。その理由とは……。

記事初掲載:2022年12月3日

―――◆――◆―――

 現地時間12月2日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ(H組)の第3戦で、韓国代表がポルトガル代表と対戦。後半アディショナルタイムに、FWファン・ヒチャンが劇的な勝ち越し点を決めて2-1と勝利し、最下位から逆転で決勝トーナメント進出を決めた。

 主将のソン・フンミンが号泣するなど、歓喜に包まれた韓国代表の中で、まさかの批判を浴びているのがFWのソン・ミンギュだ。

 韓国メディア『InterFootball』によれば、23歳のアタッカーは、勝利の記念撮影をする際に位置を移動しようとして、下に敷いてあった大きな韓国国旗の上を通り過ぎてしまったのだ。

【画像】「大きな過ち」「全世界の人が見ているんだぞ」と批判殺到。国旗を踏みつけて歩く韓国代表FWソン・ミンギュ

 この行為にSNS上では、「お前は恥さらしだ」「代表選手なのに国旗の意味を知らないのか」「無神経にも程がある」「どれだけ大きな過ちを犯したかという現実に気付いて反省してほしい」「全世界の人が見ているんだぞ。なんてことをしたんだ」といった辛辣な声が数多くあがった。

 これを受けて、ソン・ミンギュは自身のインスタグラムのストーリーに、次のような謝罪文を投稿している。

「何より先に謝罪の言葉を申し上げます。試合終了後、あまりの嬉しさに、太極旗を踏んだことさえ認識していませんでした。いかなる場合でも、あってはならないことだと思います。 二度とこのようなことがないように、細心の注意を払います。もう一度心からお詫び申し上げます」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【関連記事】
「非礼だ」「最後まで醜い」C・ロナウドが話題のイケメン韓国FWに“黙れ”! 韓メディアが憤慨!【W杯】
「中国サッカーがめちゃくちゃな理由はここにある」中U-15大会で衝撃の八百長→関係者大量処分に韓国メディアが糾弾!「だからW杯に出場できない」
「日本のサッカーは違うんだ」ガンバ新加入の韓国代表CBが明かす“Jリーグ行き”を決めた真意【2022総集編】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
「カッとなる国民性は変わらない」韓国国内のソン・フンミンへの批判殺到を中国メディアが辛辣批判!「とんだ勘違いだ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ