• トップ
  • ニュース一覧
  • 「号泣する日本人を抱き寄せた」クロアチア代表DFの感動的な振る舞いを母国紙が絶賛!「仲間が歓喜に沸くなかで…」【2022総集編】

「号泣する日本人を抱き寄せた」クロアチア代表DFの感動的な振る舞いを母国紙が絶賛!「仲間が歓喜に沸くなかで…」【2022総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月05日

「ハグし、キスをした。真の友なのだろう」

PK戦を制して喜びを爆発させるクロアチア代表イレブン。その歓喜の輪を外れ、ひとりの選手が…。(C)Getty Images

画像を見る

 ついに年が明け、2023年となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、スコットランドの名門でチームメイトの2人が、ワールドカップの舞台で見せた熱い友情に関する記事を再掲する。

記事初掲載:2022年12月6日

―――◆――◆―――

 日本代表のベスト8進出の夢は、はかなくもついえた。

 現地時間12月5日、森保ジャパンはカタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦。幸先良く前田大然のゴールで先制するも、後半にペリシッチの豪快ヘッドで同点とされ、1-1のまま突入したPK戦で競り負けた。悲願成就はふたたび、4年後に持ち越されたのである。
【画像】前田大然とユラノビッチの感動的な抱擁ショットをチェック!
 歓喜に沸くクロアチアのイレブン。そのなかでひとり、日本人選手の元に歩み寄って抱擁をかわした選手がいたと、クロアチア地元紙『24sata』が伝えている。
 
「見事にPK戦を制して、誰もがセレブレーションに酔いしれるなか、勝敗を超えた感動的な場面を演出した選手がいる。試合後に号泣するダイゼン・マエダを抱き寄せたのは、セルティックでチームメイトのヨシップ・ユラノビッチだった。呼び止められて、さらに涙が止まらなくなったマエダをハグし、キスをした。真の友なのだろう。素晴らしいよ、良くやった、ヨシップ」

 右SBで先発出場したユラノビッチは、試合中に前田とも何度かマッチアップ。健闘を称え合ったふたりはふたたびグラスゴーに帰還し、スコットランド・プレミアリーグを戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「あまり注目してなかったんですけど…」中村俊輔がW杯で感銘を受けた22歳のMFとは?「パスも上手いし、守備のバランスの取り方がすごくいい」
「世界的に見ても、使わないともったいないクオリティ」。冨安健洋が絶賛した日本代表戦士は?【2022総集編】
「かなり黒子に徹してた、素晴らしい」本田圭佑が賞賛した日本代表戦士は?「クローズアップしてもらいたい」【2022総集編】
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【2022総集編】
「王が帰ってきた」メッシがパリSGに帰還、チームメイトらの盛大な歓迎に反響!「エムバペはどこ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ