• トップ
  • ニュース一覧
  • 「競り合いが海外仕様」中澤佑二はボルシアMG内定FW福田師王のプレーをどう見たか?「アイデアがありましたね」【選手権】

「競り合いが海外仕様」中澤佑二はボルシアMG内定FW福田師王のプレーをどう見たか?「アイデアがありましたね」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月04日

「ヘディングでいくあたりがストライカー」

同点弾の起点となった福田は、自ら逆転弾をゲット。神村学園の4強入りに大きく貢献した。写真:滝川敏之

画像を見る

 現役時代は二度のワールドカップ出場を誇る元日本代表DFが、“世界目線”で俊英について語った。

 1月4日に高校サッカー選手権の準々決勝が開催され、神村学園は連覇を狙う青森山田と対戦。2-1の逆転勝利を収め、ベスト4に駒を進めた。

 この試合で神村学園のエース福田師王は2得点に絡む活躍ぶり。1点ビハインドで迎えた後半16分、自陣からのロングボールを落として西丸道人の同点弾の起点になれば、その4分後、西丸のシュートのこぼれ球に反応し、逆転ゴールを流し込んだ。

 卒業後はドイツのボルシアMGに加入する福田は前半、青森山田の屈強DF多久島良紀と激しく競り合うシーンも。試合中継の解説を務めた中澤佑二氏は「競り合いが海外仕様」「海外ではあれが当たり前」とコメントした。
 
 また前半20分には、福田は左からのクロスにダイレクトボレーで合わせる。中澤氏は「アイデアがありましたね」「素晴らしい」と賞賛する一方、「海外だとああいったところを決めていかないと」と激励した。

 低い弾道のクロスに頭で合わせにいくフィニッシュには、「良いですね。ヘディングでいくあたりがストライカー」と評す。そして得点場面に関しては「きれいでしたね。反応が速かった。さすが良いポジションをとっていた」と語った。

 周囲の期待に応えるパフォーマンスを続ける福田。神村学園は1月7日に行なわれる準決勝で、岡山学芸館と国立で対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中澤佑二も「良いポジション」と賞賛! 神村学園FW福田師王の鮮やか逆転弾! 西丸道人の同点弾もお膳立て

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「彼は次元が違う」城彰二が激賞したスーパー高校生は?「日本代表に入れてもいいぐらい」【選手権】
「この先伸びるんだろうな」衝撃弾の“怪物高校生FW”福田師王を中村俊輔が絶賛! 何がすごいのか? 「身体能力に頼っている感じが全くしない」【選手権】
「反応早すぎ!」ボルシアMG内定の福田師王、前回王者撃破の決勝弾に喝采!「やはりばけもんです」【選手権】
エース福田師王の一撃で前回覇者・青森山田を下す! 神村学園、先制許すも2-1逆転勝ち!【選手権 準々決勝】
「バケモンすぎる」神村学園のエース福田師王が魅せた衝撃弾にファン驚愕!「ちょっと笑っちゃうくらい凄かった」【選手権2回戦】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ