• トップ
  • ニュース一覧
  • 「強度が高いと対処できない」OBキャラガーがリバプールをバッサリ! サイクルの終焉か? 「高齢のチームが終わりを迎えているかのよう」

「強度が高いと対処できない」OBキャラガーがリバプールをバッサリ! サイクルの終焉か? 「高齢のチームが終わりを迎えているかのよう」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月03日

「思い出すのはヴェンゲル時代のアーセナル」

ブレントフォードに1-3の完敗を喫したリバプール。(C)Getty Images

画像を見る

 レジェンドOBは、古巣が以前のようなチームではなくなっていると指摘した。

 1月2日、リバプールはプレミアリーグ第19節でブレントフォードに敵地で1-3と敗れた。3日のボーンマス戦の結果次第で、4位マンチェスター・ユナイテッドとの勝点差は7に開くかもしれない。

 OBのジェイミー・キャラガーは、英衛星放送『Sky Sports』で「試合のインテンシティが高まるや、リバプールは対処できない。もっとスローな試合にする必要がある。速くなればついていけないからだ」と話している。

「シーズンを通じてフィジカルな相手に問題を抱えてきた。今の彼らはもう対処できない。高齢のチームが終わりを迎えているかのようだ」

 さらに、今冬の中盤強化が必須と指摘。リバプールはコディ・ガクポを獲得したが、「中盤を強化せずにトップ4を狙えると考えているならチャンスはない」と断じた。
 
 また、元イングランド代表DFは「今のリバプールを見ていると、何か別のものに変わりつつあるようだ」と、かつてのチームと現状はまったく違うと続けている。

「思い出すのは、私が対戦していたときのアーセン・ヴェンゲル時代のアーセナルだね。偉大なチームだった。だが、実際に相手が対処できなかったのは、スピードとフィジカルさだ。それからそのチームが本当にテクニカルな何かに変わり、それから彼らはまったく勝てなくなった」

「スプリントなどが見られなくなり、だがハイラインのままプレーしていると、リバプールではないようだ。今はクロップのチームではなくなっている。その理由を知りたい」

 クロップの下で悲願のプレミアリーグ初制覇やチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げ、黄金期を築いたリバプールだが、サイクルは終焉しつつあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ただのファウル」と怒り!クロップ監督が不満を露わにしたブレントフォードの3点目

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「3点目はただのファウルだ」痛恨黒星のリバプール、指揮官クロップは審判やブレントフォードに怒り!「押したり掴んだり…」
「なんだ、この歓迎ぶりは!美しい!」三笘所属のブライトン、W杯制覇のアルゼンチン代表MFを総出で出迎え!粋な演出に世界驚嘆「なんてクラブだ、ファンになった」
「ルールが間違っている!」三笘薫の“ゴール取り消し”に対戦相手アーセナルのレジェンドが意見!「ブライトンには不幸だった」
「電撃的なクボ」「悪魔のようなスピード」躍動した久保建英をスペイン紙が激賞!「シルバとの好連係は注目に値」
「見事な走りとフィニッシュを披露!」大一番で圧巻“2人抜き弾”の前田大然、地元メディアが単独のチ―ム最高評価!「右SBを何度も打ち破った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ