• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさに並外れ」セルティック指揮官ポステコグルー、大一番を前に古橋亨梧を激賞!小林友希&岩田智輝のデビュー時期にも言及

「まさに並外れ」セルティック指揮官ポステコグルー、大一番を前に古橋亨梧を激賞!小林友希&岩田智輝のデビュー時期にも言及

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月02日

SB起用が続いた旗手はMF復帰へ

レンジャーズ戦初ゴールの期待が懸かる古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 1月2日、首位を快走するセルティックはスコットランドリーグ第20節で、勝点差9で2位の宿敵レンジャーズと敵地で対戦する。この大一番を前に、アンジェ・ポステコグルー監督が大活躍を続ける古橋亨梧などについて語った。現地紙『THE SCOTTISH Sun』が12月31日付けで伝えている。

 27歳の日本代表FWは、21年夏にスコットランド屈指の名門の門を叩くと、海外初挑戦ながらすぐさま順応。今シーズンもエースとしてゴールを量産しているが、レンジャーズ戦では加入以来、1度もネットを揺らせていない。

 しかし、オーストラリア人指揮官は、「それは何の違いにもならない。彼はリーグトップスコアラーだ。スコットランドに来てから素晴らしい活躍をしている。もしかしたら、どこかで苦労していたのかもしれない、という切り口は好きじゃない」と主張。ダービーでの不発を気に留める様子は一切ない。

「ゴールだけでなく、エネルギーや相手を封じ込める方法でも貢献している。我々にとって本当に重要な存在だ。確かに彼は毎試合得点を挙げたいだろう。だが、チームへの貢献という点では、ここに到着した瞬間から傑出している。攻撃面だけでなく、守備面でも大きな役割を担っている。彼のオールラウンドなプレーは、まさに並外れだ。本当にインテリジェントなサッカー選手であり、我々のセットアップにとって非常に重要な存在だ」

 古橋のほか、前田大然、旗手怜央、井手口陽介も在籍するセルティックには今冬、小林友希、岩田智輝も加わり、6人の日本人選手が集結することとなった。
【動画】前田のゴラッソ、古橋の3戦連発弾、旗手のアシストをチェック!
 
「アジアのリーグは10月か11月に終了するから、1月のウィンドウが開く前にビジネスができる」と、アジア市場の利点を訴えたポステコグルー監督は続けて、注目が集まる小林と岩田のデビュー時期にも言及している。

「トモキはまだ国内にいない。来週早々にはここに来てくれることを期待しているが、その後、おそらく2週間ほどワークが必要だろう。ユウキ・コバヤシは、すでに2週間ほど経つ。今はそれほど急ぐ必要はない。これまでやってきたことには本当に満足している」

 サムライパワーを大一番で存分に発揮できるか。なお、カタール・ワールドカップでクロアチアの躍進に貢献したヨシプ・ユラノビッチが復帰予定で、SB起用が続いた旗手は中盤に戻るようだ。

 ポステコグルー監督は「レオはここ2試合とてもよくやってくれているが、彼は間違いなく我々にとってのミッドフィルダーであり、そこが最も効果的で、最高の仕事をする場所だ」と説明している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
【関連記事】
「信じられない!右SBなのに10番の位置にいる」古橋弾アシストの旗手怜央を元マンU戦士が激賞!「防ぐのは不可能だ」
「いま一番上手いと思うMFは?」遠藤航が選んだ日本人Jリーガーは?「僕が好きなのは…」
「私の時代はもっと勇敢だった」元日本代表監督のザッケローニ氏が当時と今の代表の違いを語る「彼らのクオリティは高いが…」
「心に染みる」中村俊輔が感銘した久保建英の発言とは? カタールW杯を振り返り、「トップ下で勝負するべきだったのかな」
「ファンは怒り狂う。アーセナルサポでさえ信じられない」三笘薫のゴール取り消しが英国でも紛糾!「杓子定規だが…ルールはルール」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ