• トップ
  • ニュース一覧
  • 「警察が1か月くらい…」フランスW杯後に水をかけられた城彰二が、さらなる“被害”を明かす!闘莉王は「勉強になります」と感心

「警察が1か月くらい…」フランスW杯後に水をかけられた城彰二が、さらなる“被害”を明かす!闘莉王は「勉強になります」と感心

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月31日

マネージャーの愛車が燃やされ、自宅はいたずら書きされ…

闘莉王氏(左)は城氏(右)に「ずっと聞きたくて、聞けなかった」話を聞いた。(C)SOCCER DIGEST(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が12月30日、自身のYouTubeチャンネルを更新。ゲスト出演した元日本代表FWの城彰二氏から、1998年のフランス・ワールドカップ後のエピソードを聞き出した。

 闘莉王氏は、フランス大会後に帰国した際に城氏が水をかけられた話を振った。「ずっと聞きたくて、聞けなかった」という。

 同大会で城氏はエースストライカーとして期待されたが、無得点。日本代表は3戦全敗を喫して、グループステージで敗退した。また、プレーの質向上のために試合中にガムを噛んでいた点も誤解されて、批判の対象になった。

 闘莉王氏は“水かけ”に対して、「日本人がやりそうな行動じゃないな。勝ち負けに関係なく、男と男、人間と人間のリスペクトがあっての日本だから」と訴える。
 
 城氏は当時を「自分でもびっくりした」と率直に語る。そして、日本のエースだった三浦知良がメンバーから外れた不満と「合体して、多分ああいうことになった。それだけ期待されていた」と推測。「でも、そのくらい熱狂して見てくれたのは、今まで日本の歴史にはない。だから俺は良かった」と振り返った。

 一方、激しいバッシングから「殺されると思った。外に出るのも怖かった」という。また、当時のマネージャーの愛車が燃やされ、自宅がいたずら書きされる被害もあり、「警察が1か月くらい、ずっといてくれた」と明かした。

「悩んだし、もうこれでサッカーを辞めなければいけないのか」と思った城氏だが、「ここで逃げたら終わっちゃうし。応援してくれたんだから、もう一回やらなきゃ、という思い」で現役続行したという。

 そんな城氏に対して、闘莉王氏は「勉強になります」と頭を下げる。「僕だったら、どういう行動に出るか分からない」「城さんほど、きれいな心ではないから」と感心していた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「サッカーを辞めなければいけないのか」城彰二がフランスW杯後の猛バッシングを回顧。闘莉王は「僕だったら…」

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」【2022総集編】
「バケモンすぎる」神村学園のエース福田師王が魅せた衝撃弾にファン驚愕!「ちょっと笑っちゃうくらい凄かった」【選手権2回戦】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「ちょっと遅れている」闘莉王、日本代表が強化すべき“2つのポジション”を指摘!「Jリーグでは外国人が出ている」【W杯】
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ