• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカーとブラジルは、キングのおかげで地位を上げた」後輩ネイマール、逝去したペレへの思いを綴る。「彼はいなくなったけど、魔法は残る」

「サッカーとブラジルは、キングのおかげで地位を上げた」後輩ネイマール、逝去したペレへの思いを綴る。「彼はいなくなったけど、魔法は残る」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月30日

「ペレ以前は、フットボールはただのスポーツだった」

12月29日に82歳で逝去したペレ。(C)Getty Images

画像を見る

 3度のワールドカップを制した“サッカーの王様”こと、元ブラジル代表のペレ氏が12月29日、82歳で亡くなった。

  これを受けて、ペレ氏がつけていたブラジル代表の10番を受け継いだネイマールが、インスタグラムを更新。次のように綴った。

「ペレ以前は、『10』はただの数字だった。人生のどこかの時点で、そのフレーズを読んだ。その文は美しいですが、不完全だ。ペレ以前は、フットボールはただのスポーツだった」
 

 そう切り出したネイマールは「ペレはすべてを変えた。彼はサッカーをアート、エンターテインメントに変えた。彼は貧しい人々、黒人、そして特にブラジルに光を当てた。サッカーとブラジルは、キングのおかげで地位を上げたんだ!」と続け、こう締めくくっている。

「彼はいなくなったけど、その魔法は残る。ペレは永遠だ!!」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ネイマールが投稿したペレとの思い出の2ショット
【関連記事】
本田圭佑がペレを追悼「本当に本当にありがとうございました」
「彼が偉大だと思われない最大の理由がこれだ!」繰り返されるネイマールの悪癖“ダイブ”に批判「恥ずかしい」
「俺が会長だったらミトマを獲得するね」辛口の“悪童”カッサーノが三笘薫を大絶賛!「W杯でとても気に入った」理由とは?
ブラジル側が怒るほど森保Jにファウルを受けたネイマール。パリSG来日会見で「日本サッカーの印象は?」と問われると…【2022総集編】
メッシ、マラドーナ、ペレ…元英代表ご意見番の格付けが話題!「初めてまともなツイートをしたな」「アルゼンチンでの議論は終了」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ