• トップ
  • ニュース一覧
  • 今年の聖和学園はドリブルだけじゃない! 高精度FKで2得点を演出、異彩を放つ雫駿介の左足キック【選手権】

今年の聖和学園はドリブルだけじゃない! 高精度FKで2得点を演出、異彩を放つ雫駿介の左足キック【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

小林健志

2022年12月29日

局面を変えるロングフィードも

自慢のキックでチームの全得点をお膳立てした雫。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権1回戦] 聖和学園2-0大分/12月29日(木)/ゼットエーオリプリスタジアム

 6年ぶりに選手権の舞台に帰って来た聖和学園。ドリブル、個人技に特化したサッカーで注目を集めてきたが、今年のチームはドリブルだけが武器ではない。多彩な攻めの一つ、セットプレーが大分との1回戦で機能した。

 前半からボールを保持し、相手陣内でゲームを進めながらも、ゴール前をしっかりと固めてきた大分守備陣の前に得点を奪えず前半を終えた。

 スコアレスで迎えた後半8分、左サイドでフリーキックのチャンスを得る。プレースキッカーのDF雫駿介(3年)が左足で放った柔らかいボールに、DF益田吏玖斗(3年)の前に入ってきたFW桃原泰河(3年)がヘディングで合わせて先制に成功した。

 さらに今度は後半12分、右サイドでフリーキックのチャンスを得ると、雫のニアサイドへのキックをMF榁木良雅(3年)がヘディングですらして追加点。雫は同39分にはミドルシュートをクロスバーに当てるなど、最後まで大きな存在感を見せて2-0の勝利に貢献した。
 
「彼のキックは武器です。良いボールから決めてくれました。ああいうところ(ゴールの近く)でファウルするとフリーキックがあります」と加見成司監督も雫のプレースキックには大きな信頼を置いている。

 今年はこれまでも県高校総体決勝の東北学院戦や、選手権県予選の準決勝・仙台育英戦など、ここぞというところで雫が直接フリーキックでゴールを決めてきたが、全国の舞台でも2アシストという形で強烈なインパクトを残した。

 先制弾の桃原は「良いボールを蹴ってくれるのは毎回なので、フリーキックはだいぶ信頼しています。試合中のロングフィードも含めてキックの部分は全部信頼しています」とプレースキックだけでなく、これまでの聖和学園ではあまり見られなかった局面を変えるロングフィードにも絶大の信頼を置いている。

 2点目を挙げた榁木も「ゴール前に良いボールが来るのを予測していたのですが、キーパーの前に出ようと思ったらイメージ通りのボールで、ゴールに結びつきました」と雫のキック精度に感嘆していた。

【高校サッカー選手権1回戦PHOTO】聖和学園2-0大分|セットプレーで2得点を挙げた聖和学園が大分を快勝!!
 
【関連記事】
夏の王者・前橋育英が苦しみながらも初戦突破! 履正社、日体大柏、東山、日大藤沢も2回戦へ【選手権1回戦】
国見が12年ぶり復帰の初戦をPK戦突破! 前橋育英、履正社、米子北、日大藤沢など強豪が続々と2回戦へ名乗り!【選手権1回戦】
「小嶺監督も喜んでますねぇ」大久保嘉人が母校をはっぴ着用で応援する姿に脚光!「頑張れ国見‼︎」【選手権】
「今までいないんじゃないですか。唯一無二」中村俊輔が絶賛した選手権の注目選手は? 「198センチあって足下も上手い」
「VARあったらって」「かわいそうだな」日章学園2年生FWの一撃はラインを割っていたのか?“幻のゴール”に様々な意見【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ