• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一緒に3得点すると決めていた」帝京大可児の明石望来、“1年生コンビ”での約束を果たせず…初戦敗退の悔しさバネに成長誓う【選手権】

「一緒に3得点すると決めていた」帝京大可児の明石望来、“1年生コンビ”での約束を果たせず…初戦敗退の悔しさバネに成長誓う【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年12月29日

「結果を残せなかったのが悔しい」

選手権の初戦で先発した1年生MF明石。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権1回戦] 帝京大可児0-1岡山学芸館/12月29日(木)/駒沢陸上競技場

「決まった試合時間で結果を残せなかったのが悔しい」

 1年生ながら先発出場を果たした帝京大可児のMF明石望来が、初戦敗退に悔しさを露わにした。

 帝京大可児は1回戦で岡山学芸館と対戦。立ち上がりから相手にボールを握られたが、粘り強く守り、カウンターや速攻から好機を創出した。しかし決定機を決めきれず、後半4分にCKの流れから失点。最後までビハインドをはね返せず、初戦敗退となった。

 明石は左サイドハーフで先発。カウンターから長い距離をドリブルで運んでチャンスを生み出すなど、存在感を示した。だが、最後の局面で精度を欠き、結果ではチームに貢献できず。「1年生で出させていただいているからには結果を出したかった」と唇を噛んだ。
 
 この試合では、同じく1年生の加藤隆成も先発。トップ下を務めた加藤と息の合ったワンタッチパスで左サイドを抜け出すなど、見事な連係を見せた。

「(加藤)隆成とは、この選手権で一緒に3得点する目標を大会前に決めていたので悔しい。どっちかが怪我をしていたりすることが多くて、初めてではないですけど、あまり一緒に試合に出場する機会が少なかったんです。なので、この選手権の舞台で一緒に出場して、連係面でも良くできたと思うので、良かったです」

 加藤との連係に手応えを示した明石。1年生にとっては来年、再来年と選手権出場のチャンスがある。明石は、「前半の最初のほうのチャンスも決めきれなかった。そこをしっかり決めきれるように今後も成長していきたい」と先を見据えた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
選手権2回戦の全カードが確定! 連覇に挑む青森山田や大津、昌平が登場、福田&大迫を擁する神村学園は山梨学院と対戦
「今までいないんじゃないですか。唯一無二」中村俊輔が絶賛した選手権の注目選手は? 「198センチあって足下も上手い」
国見が12年ぶり復帰の初戦をPK戦突破! 前橋育英、履正社、米子北、日大藤沢など強豪が続々と2回戦へ名乗り!【選手権1回戦】
尚志の右サイドに安藤悠人あり! 主軸に2年生が多いチームできらりと光る韋駄天は「クロスが正確じゃないと縦突破も意味がない」【選手権】
「カッコよすぎるな」“48歳” 伊東輝悦の契約更新にファン感嘆!「カズに隠れてるけど傑物の1人」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ