• トップ
  • ニュース一覧
  • 「FWも好きだけど…」開幕戦はCB起用、成立学園の“二刀流”佐藤由空の覚悟「チームを勝たせるためならどこでもやりたい」【選手権】

「FWも好きだけど…」開幕戦はCB起用、成立学園の“二刀流”佐藤由空の覚悟「チームを勝たせるためならどこでもやりたい」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年12月28日

成立学園が開幕戦を制し2回戦進出

開幕戦でチームの2点目を決め、2回戦進出に貢献した佐藤由。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権1回戦] 成立学園3-2津工/12月28日(水)/国立競技場

 背番号11のDFがチームを勝利に導く好パフォーマンスを披露した。

 成立学園(東京)は、開幕戦で津工(三重)と対戦。立ち上がりからテンポの良い繋ぎで相手ゴールに迫ると、前半35分に陣田成琉、同40分に佐藤由空、後半4分に渡辺弦がネットを揺らし、3点をリードする。61分と73分に失点し、1点差に詰め寄られるも、最後までリードを守り切り3-2の勝利。2回戦に駒を進めた。

 終始、安定した守備を見せ、終盤の相手の猛攻にも身体を張って対応したCB佐藤由は、「後半、3点目が入ったあとにみんなの気が抜けてしまい、2失点してしまいました。最後はみんなで声を掛けて、締めていこうと話していたので、勝てたので良かった」と試合を振り返った。
 
 佐藤由は、もともとCBを主戦場とする選手だが、今季は主にFWでプレー。最前線で185センチの高さと強さを武器に、ストライカーとして起用されてきた。しかし今大会、守備陣の主力選手に負傷者が出た影響で、開幕戦はCBで出場することになった。

「センターバックと監督に言われたら自分のその役割を果たすだけなので、本当に文句も言わなかったです。センターバックは去年からやっていますし、そこのプレーでも見せられる自信がある。フォワードとして点を取るのも好きだけど、チームを勝たせるためなら自分はどこでもやりたいと思っています」

 すべてはチームのために。佐藤由は今回、CKにヘディングで合わせてチームの2点目を決め、得点力の高さも見せつけた。

 成立学園の“二刀流”は、「監督が自分を信頼して使ってくれているので、信頼されているからには自分の役割を果たすだけ」と今後も覚悟を持ってピッチに立つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【選手権】第101回大会がついに開幕、東山の新谷陸斗主将が力強く選手宣誓! 自己評価は“80点”「お風呂で練習していた」
注目の開幕戦は成立学園に軍配! 陣田成琉の今大会第1号弾などで津工に3-2勝利【選手権】
「批判されるとすぐ解任する我が国とは大違い」森保監督の続投に中国のファンも意見!「日本はもう2026年に向けて準備しているぞ」
「顔、似てるよね」鎌田大地、“アイドル”香川真司との2ショット投稿が反響!「まじですか。最高すぎます」
【高校サッカー勢力図】あなたの出身地は何位? 2022選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング! 東京を抜いて1位となったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ