• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何を恐れているんだ?」W杯で“FIFAランク最下位”に敗れた韓国代表を中国メディアが酷評!「ファンは号泣、母国のサッカーを嘆き悲しんだ」【2022総集編】

「何を恐れているんだ?」W杯で“FIFAランク最下位”に敗れた韓国代表を中国メディアが酷評!「ファンは号泣、母国のサッカーを嘆き悲しんだ」【2022総集編】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月27日

「チーム全員で審判を囲み、監督は退場」

テイラー主審に猛抗議をする韓国のベント監督ら。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところあと5日となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回はカタール・ワールドカップでガーナに敗れた韓国代表を中国のメディアが酷評した記事を再掲する。

記事初掲載:2022年11月29日

―――◆――◆―――

 韓国代表は現地時間11月28日、カタール・ワールドカップのグループステージ(H組)第2戦でガーナ代表と対戦。一度は2点のビハインドを追いついたものの、2-3で敗れた。
【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

 しかも、最終盤に得たコーナーキック―を蹴らせてもらえずに試合が終了し、パウロ・ベント監督はレフェリーに猛抗議。レッドカードで、次のポルトガル戦に指揮を執れなくなってしまった。

 FIFAランクではW杯出場32か国中最下位(61位)の相手に3ゴールを許して敗れた韓国の戦いぶりを酷評したのが、中国のメディアだ。

 ポータルサイト『捜狐』は「何を恐れている? 前半で2失点、アジアの奇跡は終わった?」と題した記事を掲載。次のようにこき下ろした。

「韓国のようなチームはテクニカルなチームも守備的なチームも恐れていないと思う。しかし、攻撃が好きで、信じられないほどのフィジカルを備えたアフリカのチームと相対して、韓国は本当に弱小国のようだった」

【動画】「明らかに手に当たった」韓国サイドが批判したガーナの先制ゴール!

 また別の記事では「今回は韓国が開催国ではない!チーム全員で審判を囲み、監督は退場、ファンは号泣」と刺激的な見出しをつけ、次のように伝えた。

「試合全体のデータから判断すると、韓国は優勢だったが、最終的に試合に敗れ、監督は退場となった。出場停止の危機に女性ファンから怒号が飛び交った。韓国指揮官がレッドカードで退場となったのを見て、多くのファンが今日の韓国サッカーに嘆き悲しんだ」

 記事は「2002年の日韓W杯ではホームアドバンテージを頼りに、(グループステージで)ポルトガル代表の悲劇をもたらした。韓国は勝者となり、準決勝に進出した。20年経った今、韓国サッカーは恥ずかしい報復を受けようとしている」と続けている。

 2試合で勝点1の韓国は、指揮官不在のなか、ポルトガル代表を返り討ちにできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【関連記事】
「あまりにも非礼」「勝者の品格なし」涙のソン・フンミンに“自撮り要求”の敵スタッフを韓国メディアが猛批判! 阻止した元ガーナ代表には賛辞「勝敗を超えた美しい姿」【W杯】
指揮官に怒り? 韓国代表ソン・フンミンにまさかの批判!敗戦後の監督への“行為”が物議「主将として感情をコントロールできていない」【W杯】
「日本や韓国の影さえ見えない。差が大きすぎる」中国代表DFが日韓との格差に本音!「人々は認めたくないかもしれないが…」
「我々は交渉に失敗したが…」森保監督の続投報道に韓国メディアが過敏に反応!「日本とは反対の道を行く」
「同じ16強でなぜ日本が9位、韓国が16位なのか」韓メディアの報道を母国ファンが非難!「日本の方がはるかに上」「実力の差を認めないと」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ