• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶対に忘れないし、許せない」元日本代表監督ハリル、W杯直前のモロッコ指揮官解任に怒り!「彼らは私のプライドを奪った」

「絶対に忘れないし、許せない」元日本代表監督ハリル、W杯直前のモロッコ指揮官解任に怒り!「彼らは私のプライドを奪った」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月26日

開幕3か月前の8月に更迭

8月にモロッコ代表監督を解任されたハリルホジッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチがワールドカップ直前の解任劇に怒りを露わにした。といっても、4年前の話ではない。4か月の前の一件だ。

 ハキム・ジイェフ(チェルシー)やヌサイル・マズラウィ(バイエルン)らの主力を代表から追放しながらも、モロッコ代表にカタール・ワールドカップ行きの切符をもたらしたハリルホジッチは、しかし本大会に向けた彼らの復帰を断固拒否。他の選手とも良好な関係を築けず、開幕3か月前の8月に解任となった。
 
 コートジボワールを率いていた2010年大会、サムライブルーの監督だった18年大会に続いて3度目の“直前解任”となった指揮官は、怒りが収まらなかったようだ。フランスメディア『SO FOOT』は、「本当に怒っていた」として、本人のコメントを伝えている。

「彼らは私のプライドを奪った。絶対に忘れないし、許せない。なぜなら、それ(ワールドカップ)は私の監督キャリアの最後の大会になるはずだったからだ」

 ただ、周知の通り、マズラウィやジィエフが復帰したモロッコは、後任のワリド・レグラビ監督の下で、アフリカ勢初のベスト4へ進む快進撃を見せた。ハリルの解任が間違えではなかったと証明している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ハリルホジッチが試合後に詰め寄ってきたファンに逆ギレで一触即発!&罵詈雑言を浴びせるモロッコサポーター

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「全然相性合わなかった」本田圭佑がハリルジャパンを回想「問題だらけだった」
「何すればいいの?」日本の10番・南野拓実が“不遇”のハリルジャパン時代を回想「全然好かれてなかった」
「勝利に値したのは日本」元指揮官ハリルホジッチは森保ジャパンのクロアチア戦をどう見た?「優れていた」と賞賛した選手は…【W杯】
「目標は何だったの? 結果は出ていない」城彰二が森保監督の続投に異論!「はぐらかされるのはすごく嫌だ」
「正直、ベスト8を狙っている場合じゃない」W杯を現地で見た本田圭佑が日本代表に意見!「そういうことじゃない。全然違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ