• トップ
  • ニュース一覧
  • “無名からW杯で目覚ましい活躍を見せた11人”を海外大手メディアが選出!森保Jから選ばれたのは?「日本が歴史をつくる助けとなった」

“無名からW杯で目覚ましい活躍を見せた11人”を海外大手メディアが選出!森保Jから選ばれたのは?「日本が歴史をつくる助けとなった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月24日

ドイツ戦とスペイン戦で途中出場

“W杯で目覚ましい活躍を見せた無名の11人”に選出された堂安(前列)。(C)Getty Images

画像を見る

 堂安律がカタール・ワールドカップで株を上げたのは間違いない。大会最優秀若手選手らとともに、飛躍した新星のひとりに選ばれたこともそれを物語っている。

 大手スポーツチャンネル『ESPN』は12月23日、開幕前にはあまり名が知られていなかったが、大会で目覚ましい活躍を見せた11選手を選出した。そのひとりに堂安がチョイスされている。

 堂安はグループステージのドイツ戦とスペイン戦で後半に途中出場。ピッチに立って間もなく同点弾を挙げ、ビハインドを背負っていたチームが逆転勝利を収める流れをつくった。PK戦の末にクロアチアに敗れたラウンド16でも、前田大然の先制点につながるクロスを入れている。

 ESPNは「日本はグループステージでドイツとスペインのような強豪国を破って驚かせた。そしてカタールで輝いたのが、ドウアンのような選手たちだ。ドイツ戦とスペイン戦で途中出場したフライブルクのアタッカーは、どちらの試合でも得点を挙げてゲームを変え、日本が歴史をつくる助けとなった」と報じている。

【画像】世界的な反響を呼んだ森保監督のお辞儀
 そのほかに同メディアが選出したのは、優勝したアルゼンチンから大会最優秀若手選手に選ばれたエンソ・フェルナンデス。準決勝まで勝ち進んだモロッコからは4選手、クロアチアからは2選手が選出された。

 ESPNが選んだ11人は以下のとおり。

GK:ボヌ(モロッコ)
DF:ヨシップ・ユラノビッチ(クロアチア)、ヨシュコ・グバルディオル(クロアチア)、ナイエフ・アグエルド(モロッコ)、ペルビス・エストゥピニャン(エクアドル)
MF:ソフィアン・アムラバト(モロッコ)、エンソ・フェルナンデス(アルゼンチン)、コディ・ガクポ(オランダ)
FW:ソフィアンヌ・ブファル(モロッコ)、堂安(日本)、ゴンサロ・ラモス(ポルトガル)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!


 
【関連記事】
W杯で躍動した日本代表6選手の市場価値が急騰!堂安律が日本人単独3位の約21億円に!60%の大幅増で“大台超え”を達成したのは?
「正直、ベスト8を狙っている場合じゃない」W杯を現地で見た本田圭佑が日本代表に意見!「そういうことじゃない。全然違う」
「同じ16強でなぜ日本が9位、韓国が16位なのか」韓メディアの報道を母国ファンが非難!「日本の方がはるかに上」「実力の差を認めないと」【W杯】
伊メディアのW杯平均採点ランクで堂々6位に入った日本代表戦士は? トップはメッシではなく…【W杯】
堂安律やグバルディオルが選出!ブンデスのW杯出場選手ベスト11が物議!「エンドウはどこ行った?」「アサノは?」 【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ