• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人がまたもトップパフォーマンス」今季11点目の古橋亨梧、地元メディアが“8点評価”で激賞!旗手怜央にも賛辞「卓越したパスレンジとビジョン」

「日本人がまたもトップパフォーマンス」今季11点目の古橋亨梧、地元メディアが“8点評価”で激賞!旗手怜央にも賛辞「卓越したパスレンジとビジョン」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月22日

チ―ムは2-1で勝利

らしいシュートでネットを揺らした古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 12月21日に行われたスコティッシュ・プレミアシップの延期分第7節、セルティックはホームでリビングストンに2-1で勝利した。

 前半23分にオウンゴールで先制したセルティックは、45分に古橋亨梧が右からのクロスに合わせて追加点を奪取。その後前半アディショナルタイムに1点を返されたが、逃げ切ってリーグ戦10連勝を飾っている。

 先発出場してリーグ11点目を決めた古橋は82分までプレー。また、同じくスタメンに名を連ねた旗手怜央は、前半からゴールに迫るプレーを見せるなどし、64分にベンチに下がっている。前田大然はベンチ入りしたものの出場機会がなく、井手口陽介はベンチ外だった。

 地元メディア『GlasgowWorld』は、採点記事で古橋に8点をつけた。リエル・アバダの9点に次ぐチーム2位の採点だ。寸評では「日本人ストライカーがまたもトップパフォーマンス。前半30分ごろのシュートは見事なセーブに遭ったが、直後に得点を挙げた」と賛辞を寄せている。

【動画】見事なワンタッチシュート!古橋が決めた追加点をチェック
 
 一方、旗手の採点は7点。「試合を通じて素晴らしいパスレンジを生かし、相手守護神に近距離でのセーブを強いた。序盤にポストを叩いている」と、こちらも好評だった。

 また、『GlasgowLive』は古橋と旗手の両選手に7点をつけた。8点のアバダに続く数字だ。

 古橋については「見事なセーブに阻まれた。ハーフタイム直前に得点」と報じ、旗手には「卓越したパスレンジとビジョン。かなりボールを持った」と賛辞を寄せている。

 セルティックは24日にリーグ次節でセント・ジョンストン、28日にハイバーニアンと過密日程を迎えており、年明けの1月2日はレンジャーズとのオールドファームを控えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘の1ミリ、メッシ涙の大会初制覇、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「カタールでドイツを葬った男が脅威となった」途中出場の三笘薫に地元メディアがチ―ム最高評価!「出るたびに成長する」
「同じ16強でなぜ日本が9位、韓国が16位なのか」韓メディアの報道を母国ファンが非難!「日本の方がはるかに上」「実力の差を認めないと」【W杯】
「日本は素晴らしかった」森保ジャパンは5位の高評価! 伊大手紙がW杯出場32か国の採点を発表、ドイツは屈辱の最低点
「ど真ん中や!」「メッシより良い立ち位置」 堂安律が“センター”を飾った豪華W杯戦士集結のFIFA公式画像が話題!
「冨安はガラス。怪我して車を変えちゃう」遠藤航がまさかの裏話披露!田中碧に愛の鞭も「まだちょっと物足りない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ