• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ふざけんな!」メッシの“中東ローブ姿”にはカメラマンからも怒号…カタールのエゴには呆れた【W杯】

「ふざけんな!」メッシの“中東ローブ姿”にはカメラマンからも怒号…カタールのエゴには呆れた【W杯】

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年12月20日

FIFA会長とカタール首長が…

ローブを着てトロフィーを掲げたメッシ。(C)Getty Images

画像を見る

「おいおい、なんか着せられたぞ」
 
 リオネル・メッシがワールドカップを掲げる歴史的シーンの直前。ルサイル・スタジアムの記者席に座っていた自分の眼前には、突如として異様な光景が広がった。
 
 現地時間12月18日のカタールW杯決勝は、アルゼンチン代表がフランス代表を激闘の末に撃破(延長を含む120分を戦って3-3、PK戦が4-2)。メッシが5回目の挑戦にしてついに世界最高のトロフィーが掲げることになった。
 
 にもかかわらず、トロフィーリストの直前にプレゼンターを務めたFIFAのジャンニ・インファンティーノ会長、開催国カタールのタミーム・ビン・ハマド・アール・サーニ首長は、メッシに“アラブの慣習”と押し付けた。「ビシュト」と呼ばれる半透明の黒いローブを着させたのだ。アラブ世界では結婚式や儀式の際に身に着ける伝統的な衣装で、この日もカタール首長が着ていたものだ。
 
 W杯史上初の中東開催をアピールしたかったのだろうが、アルゼンチン人のサッカー選手であるメッシには明らかに相応しくない。グローバリゼーションが叫ばれ、文化の共有・共感が進んでいる昨今だが、「ビシュト姿のメッシ」を喜んだのはおそらくカタール王族だけで、彼らのエゴでしかないだろう。
 

 実際、記者席ではクエスチョンマークが広がっていたし、サッカーダイジェスト特派カメラマンによればピッチで撮影していたカメラマンたちからは不平不満の声が飛び交っていたという。「kidding me ?」や「Oh my god !」、「what’s ?」に加え、「f*ck you !」、「f*ck off !」という汚い言葉も何度も聞こえてきたそうだ。
 
 メッシがワールドカップ・トロフィーをリフトするシーンは、間違いなくサッカー史に永遠に刻まれるメモリアルな瞬間だ。カメラマンたちにとっては一世一代の大勝負の場であり、ユニホーム姿による最高のシチュエーションが望まれた。世界中のサッカーファンも同じ想いだっただろう。
 
 にもかかわらず、メッシはカタールから押し付けられた謎のローブ姿でワールドカップ・トロフィーをリフト。写真のエモさや重みは明らかに半減し、実際に『ワールドサッカーダイジェスト』誌の増刊『カタールW杯総集編』では違うシーンの写真が表紙に採用された。
 
 カタールのエゴ、そして彼らの言いなりとなったFIFAの判断には、呆れてものも言えない。
 
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「めっちゃイケメンやん」ソシエダ帰還の久保建英、髪を染めて“変貌した姿”が大反響!「メッシュカッコよすぎる」
「最前列でまさかの…」“過激すぎる”姿が抜かれたアルゼンチンの女性サポーターが話題! 英紙はカタールで牢獄送りの可能性を指摘【W杯】
「ディエゴ、天国から来てよ」運命のPK戦、メッシはラストキッカーが蹴る寸前に“神”へ祈りを捧げていた【W杯】
本田圭佑が「バカにしている」と批判したドイツ代表DFの“挑発走り”。「イラッとしなかった?」の問いに当事者の浅野拓磨は…【W杯】
「史上最高のW杯決勝」現地特派がそう感じた4つの理由は?海外記者も「アンビリーバブル」と興奮隠せず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ